研究課題/領域番号 |
15K01112
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研究機関 | 舞鶴工業高等専門学校 |
研究代表者 |
舩木 英岳 舞鶴工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (80311041)
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研究分担者 |
丹下 裕 舞鶴工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (50435434)
金森 克浩 日本福祉大学, スポーツ科学部, 教授 (60509313)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 特別支援学校教員 / 出前授業 / アクティブラーニング / LMS |
研究実績の概要 |
平成30年度は次のことを実施した.(1)新規コンテンツの立ち上げ 特別支援学校教員の意見を反映させた出前授業教材を開発した.今年度新たに製作したものは,3Dプリンタで作る立体造形の導入教育やLEDイルミネーションの製作,多点握りスイッチの製作である.教材は特別支援学校教員が理解しやすいように,単純な回路を採用して可能な限りアナログ回路のみで構成できるものとした.(2)京都北部の特別支援学校に出前授業を実施 地元の特別支援学校に対して,年に3回以上の出前授業を実施した.オープンソースのeラーニングシステムである「iroha Board」上に学習教材をアップロードすることで,出前授業の事前学習を促し,継続的に出前授業を実施することで特別支援学校教員の技術力の向上を図った.また,特別支援学校教員が理解できないことがあれば,質問できるページをiroha Board上に用意した.また,京都北部の特別支援学校(中丹支援学校や与謝ノ海支援学校)に対して,今までに本プロジェクトで製作した学習教材を用いた出前授業による,特別支援学校教員に対する技術教育の実施について打診した.出前授業の実施スケジュールについては現在調整中である.(3)相談窓口の開設 本プロジェクト終了後の対応として,iroha Board上に相談窓口を開設した.適宜,特別支援学校の教員からの相談対応を行うことで,特別支援学校の教員の技術力を向上させる取り組みを実施する.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成30年度に予定していた研究計画は実施できたので,おおむね順調に進んでいると考える.
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今後の研究の推進方策 |
令和元年度は次の内容を実施する.(1)京都北部の特別支援学校に出前授業を実施 これまで制作してきたコンテンツを使い,京都府北部の中丹支援学校、与謝ノ海支援学校においてeラーニングを活用した技術力向上のための教育を実施する.また,京都府内における特別支援学校にも本取り組みを拡張する.(2)福祉情報教育ネットワークの取り組みへの接続 最終年度ということもあり,技術教育の土台となる初等教育から福祉情報ネットワークの取り組みに接続する.
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次年度使用額が生じた理由 |
理由:LMSサーバについては,初年度にサーバ用PCを購入してサーバを構築する予定であったが,共同研究者が借りているサーバの使用領域を使い,システムを構築したため使用金額が生じなかった分が繰り越されている. 使用計画:出前授業を進める上で小型プロジェクタ,データ整理とサーバ管理のためのノートパソコンを購入する.これにより,より研究に資するものと考えられる.また,最終年度のため,学会発表や論文投稿により,これまでの研究成果を広く発表する予定である.
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