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2015 年度 実施状況報告書

注視解析に基づく多属性意思決定時の認知プロセス分析法とマーケティングへの応用

研究課題

研究課題/領域番号 15K01182
研究機関東京工業大学

研究代表者

青木 洋貴  東京工業大学, 社会理工学研究科, 准教授 (00322090)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード購買意思決定 / 人間工学 / 眼球運動
研究実績の概要

本研究は,さまざまの属性を有する複数の代替案から最適だと判断するものを選び出すという多属性意思決定(Multiple Attribute Decision Making: MADM))に着目し,マーケティング分野でのMADMの応用研究における限界について,眼球運動解析を導入することで解決を目指して実施しているものである.
本年度は,昨年度に準備として実施した金融商品に着目した購買再現実験のデータに基づき分析を行い,一連の分析に基づき眼球運動解析導入に向けた分析フレームワークの構築を行った.このフレームワークの中では,特に意思決定に用いられる情報の内容およびフォーマットに基づく分類を導入している.これと眼球運動を組み合わせることで,意思決定のプロセスの観点から眼球運動に適切に解釈を与えられることを狙っている.さらに,異なるカテゴリーとして食品(レストランでの購買)を取り上げ,これを対象とした商品購買の再現実験を複数回実施し,眼球運動データおよび主観データを獲得し,予備的分析に着手したところである.予備的分析の中では,上記のフレームワークを拡張し,レストランにおける購買コンテクストを導入している.すなわち,フレームワークを異なる2つのカテゴリーにおける購買行動の分析に用いることができるように,拡張を行っている.
上記の実施内容の中から,特に学術上有意義であると思われる分析フレームワークについては,学術論文としてまとめ発表した.また,予備的分析の結果に関しては学会で発表を予定している.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

初年度は,多属性意思決定の典型例として購買を取り上げ,その状況下での眼球運動データからいかに意味ある情報を読み取るか,その方法論の基礎となる枠組みを構築することを主たる目的としていた.これについては少なくとも2つの商品カテゴリーについては眼球運動データの解釈のための指針ならびにその具体的手順を準備するとともにそのフィージビリティスタディも実施できた.このことから,概ね予定どおりに進展していると考えている.

今後の研究の推進方策

今後は初年度に構築した分析枠組みについて精緻化をしていくとともに,現在進行している購買再現実験をさらに推進してデータを蓄積していく.実験データに対して分析枠組みを適用することで,購買意思決定でキーとなるプロセスを眼球運動から推測する分析へと展開していく予定である.

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] ramework for rapid analysis of consumers’ attention processes while looking at print advertisements --Eye tracking approach combined with information classification scheme--2016

    • 著者名/発表者名
      Hirotaka Aoki
    • 雑誌名

      ournal of Japan Industrial Management Association

      巻: 66 ページ: 460-471

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Gaze-based metrics for consumers’ viewings of printed advertisements2015

    • 著者名/発表者名
      Hirotaka Aoki
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2015 International Conference on Operations Excellence and Service Engineering

      巻: 1 ページ: 415-420

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Rapid analysis of attentional processes while looking at print advertisements based on eye tracking2015

    • 著者名/発表者名
      Hirotaka Aoki
    • 学会等名
      INFORMS Annual Meeting 2015 Philadelphia
    • 発表場所
      Philadelphia
    • 年月日
      2015-11-01 – 2015-11-04
    • 国際学会

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公開日: 2017-01-06  

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