研究課題/領域番号 |
15K01184
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研究機関 | 東京海洋大学 |
研究代表者 |
久保 幹雄 東京海洋大学, その他部局等, 教授 (60225191)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | サプライ・チェインリスク管理 / 人道支援ロジスティクス |
研究実績の概要 |
以下のサプライ・チェイン最適化モデルにリスクを加味し,リスク最適化の枠組みを適用し実験を行った.1)経済発注量モデル, 2)確率的在庫モデル.3)安全在庫配置モデル,4) ロットサイズ決定モデル(多段階,多期間,複数調達モデルを含む),5)スケジューリングモデル,6)配送計画モデル(鉄道や航空機の途絶時の再スケジューリングを含む),7)ネットワーク設計モデル,8)収益管理モデル さらに,サプライ・チェインの途絶に対して安全在庫の配置と緊急対応の両者を構築したモデルも新たに構築した.これはMITのSimchi-LeviらがFord Motorsと共同研究を行った最新成果を拡張したものであり,車産業のサプライ・チェインリスク管理に有効であると考えられる. 人道支援ロジスティクスにおいては,以下の4つのモデルを検討した.1)準備フェイズにおける備蓄品の最適配置モデル,2)応答フェイズにおける多期間輸送・在庫モデル,3)応答フェイズにおける多期間在庫・配送計画モデル,4)簡易型配送計画システム さらに熊本大震災で問題になると考えられるデブリ(瓦礫)の処理スケジューリングモデルについても検討に入っている.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
予定していたサプライ・チェインリスク管理モデルと人道支援ロジスティクスに対するシステムの開発だけでなく,新しく2つの問題を新たに考え,モデルと実験を行ったためである.
新しく提案したのは,サプライ・チェインの途絶に対して安全在庫の配置と緊急対応の両者を構築したモデルとデブリ(瓦礫)の処理スケジューリングモデルである.
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今後の研究の推進方策 |
次年度以降は,構築したモデルに対する実験的解析と実データを収集した後の実験である.
さらに最近発生した熊本大震災における実データも収集し,提案した人道支援ロジスティクスのシステムの適用を考える.また今後発生する可能性が高い震災に対しても仮想のデータを作成し,事前準備のための方策を提案していきたいと考えている.
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次年度使用額が生じた理由 |
年度末に予定していた共同研究打ち合わせの期間が,先方の都合によって1日短縮されたために生じた.
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次年度使用額の使用計画 |
熊本大震災についての情報収集のためのフォーラムを5/24に開催し,人道支援ロジスティクスに関する現地調査を行った研究者を招聘して議論を行う.その際の謝金に充てる.
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