研究課題/領域番号 |
15K01457
|
研究機関 | 鳥取大学 |
研究代表者 |
山本 美輪 鳥取大学, 医学部, 教授 (70353034)
|
研究分担者 |
櫻庭 繁 京都光華女子大学, 健康科学部, 教授 (20114283)
中島 智晴 大阪府立大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (20326276)
前川 泰子 関西福祉大学, 看護学部, 准教授 (60353033)
松井 幸子 藍野大学, 保健医療学部看護学科, 講師 (90610220)
三好 陽子 鳥取大学, 医学部, 助教 (80746967)
吉村 純子 鳥取大学, 医学部, 助教 (10757694)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | 認知症ケア / iNPH / シミュレーション |
研究実績の概要 |
1.シミュレーションを用いた認知症ケア教育教材の方法論検討 認知症全体の約5割を占めるアルツハイマー型認知症のシリアスゲームにて認知症ケアがシミュレーション教育できるゲームを開発した。日南病院の医療従事者100人にパソコン上で行ってもらい、前後で「認知症高齢者への態度尺度:Yamamotoら、2015」を用いて評価を行った。その結果、有効回答88人(88%)を得た。前後の態度尺度点数をt検定したところ、ゲーム後に有意に認知症高齢者への態度が好転した。またフリーアンサーより「ゲームで楽しく学べた」や「認知症ケアに興味が持てた」と、シミュレーションを用いた認知症ケア教育におけるご意見を頂いた。 2.iNPH認知症の認知度調査 iNPH認知症に関する認知度を明らかにするために、高齢者施設に勤務するスタッフ200人に独自で作成したアンケート調査を行った。その結果、回収率は88.5%で、有効回答数はN=177部であった。性別は、男性67人(37.9%)、女性104人(58.8%)無回答6人(3.4%)と女性が多かった。年齢の最小値は19歳、最大値は65歳(平均値37.1歳)、経験年数の最小値は半年、最大値45年(平均値9.2年)であった。職種別では、介護福祉士が最も多く78人(44.1%)、次いで看護職33人(18.6%)であった。認知症の種類別認知度では、アルツハイマー型認知症が最も高く「知っている」と回答した対象者は168人(94.9%)、次いで脳血管性認知症が141人(79.7%)、レビー小体型認知症125人(70.6%)、前頭側頭葉型認知症(ピック病含む)114人(64.4%)、最後にiNPH型認知症36人(20.3%)と最も低かった。 認知症別で認知度と経験年数の関係を一元配置分散分析でみるとiNPH型認知症が有意に最も平均値が高く(11.8年 p=0.014)、他の認知症に比して経験年数が高いほど認知度が高い結果となった。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
認知症全体の約5割を占めるアルツハイマー型認知症のシリアスゲームが完成したため、日南病院の看護・介護職に体験してもらい、前後で「認知症高齢者への態度」にポジティブな変化が有意にみられた。これより、シリアスゲームを用いた認知症ケアゲームが臨床に受け入れてもらえる可能性が確認できた。これよりシリアスゲームを用いた認知症ケア教育として他の認知症、iNPH型認知症への教育プログラムに関する方法論としても適切と考える。またiNPH型認知症の認知度に関するアンケートにて、iNPH型認知症に関する知識の普及が重要と確認でき、また認知に約12年必要であるとの示唆が得られたため、臨床経験12年以内の看護・介護職へのシリアスゲームの必要性を考察した。
|
今後の研究の推進方策 |
シリアスゲームiNPH型認知症Verのシナリオを作成し、シリアスゲームを作成する。そして、看護・介護職にプレテストを行う予定である。プレテストは、真誠会グループで行う予定で快諾を得ている。また随時、研究結果を成果として国際学会や論文として発信していく。予定としてはOptimizing Healthcare Quality,Teamwork in Education, Research, and Practice,22-24 June 2016,Chiang Mai, Thailand ではすでに2件アクセプトされている。
|
次年度使用額が生じた理由 |
iNPH型認知症の認知度に関するアンケートを行い、iNPH型認知症の認知度が予想以上に低かったため、シナリオの内容を再検討した。そのためゲームのプログラムが不要となったため計画より予算執行額が低くなった。
|
次年度使用額の使用計画 |
昨年度のiNPH型認知症の認知度に合わせたシナリオ作成を行い、ゲームプログラムを行ってもらう。そのプログラミングに予算が必要である。
|