研究課題/領域番号 |
15K01614
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研究機関 | 森ノ宮医療大学 |
研究代表者 |
原 良昭 森ノ宮医療大学, 保健医療学部, 准教授 (00426545)
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研究分担者 |
中村 俊哉 兵庫県立福祉のまちづくり研究所, その他部局等, 技師 (20426547)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | ハンドバイク / ハンドサイクル / パワー / トルク / 角速度 / 漕ぎ方 / フォーム / 障害者スポーツ |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、ハンドバイク競技者の競技力向上を科学的根拠に基づいて支援するために、競技者がハンドバイクを漕ぐときに発揮されるトルクにハンドバイクのセッティングが及ぼす影響を明らかにすることである。 本研究では平成27年度から昨年度にかけて、車椅子型ハンドバイクやリカンベント型ハンドバイクに、市販されている自転車用パワーメータを組み合わせることで、被験者がハンドバイクを漕ぐときに発揮されるトルクの計測が可能な計測用ハンドバイクを製作した。計測用ハンドバイクには、車椅子部分の主軸位置やバックサポートの角度が変更可能な車椅子型ハンドバイクとバックサポートの角度が変更可能なリカンベント型ハンドバイクを用いた。また、車椅子型計測用ハンドバイクの製作後は、ハンドバイクに組み込み可能なトルク計の製作に注力した。しかし、昨年度内にトルク計は完成せず、トルク計の製作に注力した為、製作が完了していた計測用ハンドバイクによる計測も十分に行えなかった。 本年度では、トルク計の製作よりも計測環境の整備と計測を優先した。本年度に実施した計測では、バックサポートの角度が被験者の発揮するトルクに及ぼす影響を調査するために、ハンドバイクを静止状態から被験者の最大速度まで最大努力で加速するように漕いだときのトルクと被験者の脈拍およびクランクの3軸方向加速度と角速度を計測した。また、室内で計測を実施できるように、計測中のハンドバイクは自転車用固定ローラ台に取り付け固定した。 静止状態からの最大速度までの計測では、バックサポートの角度を変化させても計測されたトルクやクランクの角速度には顕著な変化は確認されなかった。これは短時間の計測であったことが影響していると考えられる。今後は、実際の競技環境に近い状況、例えば、長距離走行時のトルク計測を行い、ハンドバイクのセッティングが及ぼす影響を調査する予定である。
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