平成27年度は,スマートフォンを活用して,日常の身体活動の増進や健康的な食事の摂取を目指す健康行動変容プログラム「Way of Health」の開発を行った.本プログラムでは,ゲーミフィケーション (Gamification) の原理を応用して,参加者が楽しみながらプログラムに参加できるように工夫を行った.具体的な機能として,①歩数の入力,②体重の入力,③健康行動課題の達成状況のチェック,④ソーシャルネットワーキング・サービス,⑤歩数ランキング,および⑥バッジの表示などが装備されている.また,本プログラムにはゲーミフィケーションの主要素も取り込んでいる. 平成28年度は,本プログラム「Way of Health」が,参加者の動機づけを高め健康行動を継続させることに貢献できるかについて検証した.本実験では,大学生および大学院生30名(男子8名,女子22名)を介入群、23名(男子17名,女子6名)を統制群として設定した.一日の歩数および健康的な食行動のベースライン測定を一週間行った後,100日間のプログラムを実施した.その結果,一日あたりの平均歩数について,有意な介入条件と時系列の交互作用が認められ,介入群ではプログラム終了後,有意な歩数の変化が認められた.また,健康的な食行動尺度の得点についても,介入条件と時系列の有意な交互作用が認められ,介入群においてプログラム終了後,有意に得点が増加していた.これらの結果から,本プログラムの有効性の一部を示すことができた. 平成29年度は,これらの成果について論文にまとめ,日本体力医学会発行の英文雑誌「J Phys Fitness Sports Med」に投稿し,採択された(2018年5月にweb公開予定)。これにより国内外に本プログラムの成果を広く公表することができた。
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