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2015 年度 実施状況報告書

児童生徒における個に応じた認知行動療法的ストレスマネジメント実践方法の確立

研究課題

研究課題/領域番号 15K01666
研究機関早稲田大学

研究代表者

嶋田 洋徳  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (70284130)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードストレスマネジメント / 認知行動療法 / 児童生徒 / アセスメント
研究実績の概要

平成27年度は,児童生徒を対象として,個に応じた認知行動療法的ストレスマネジメントの実践方法を体系化,標準化するために,ストレスマネジメントプログラムの介入効果にマイナス方向の影響を与える認知行動的な個人差変数の理論的検討を行った。先行研究においては,児童生徒を対象としてコーピングスキルの獲得を目指したストレスマネジメントが行われており,ストレス反応の低減に有効であることが示されている。その一方で,これらのコーピングスキルを獲得できても,それらを適切に遂行するには,随伴性の感受性の低さや不安の高さなどが介入効果を阻害する要因であると考えられた。そのため,これらの個人差変数の特徴に応じて当該の個人差の変容を促すことを念頭に置いた映像刺激を,映像会社および子役会社に依頼して作成した。さらに,ストレスマネジメントの実践方法の検討も行い,1つの小集団(6~8名程度)の児童生徒が同時に視聴することのできるディスプレイを5台購入して,そのテストを行った。
今後は,これらの映像刺激を用いて,個人差変数のアセスメント結果に基づいて,同一クラスに所属する児童生徒を小集団に分割し,認知行動療法的観点から,映像刺激をストレスマネジメントプログラムのメインコンテンツと組み合わせて視聴させるサブコンテンツを含めた介入を行い,効果の測定を行う予定である。また,これらの実証的研究に基づきながら,児童生徒の個人差変数を考慮したストレスマネジメントプログラムとして体系化を行うことを目指している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初計画通り,児童生徒の認知行動的特徴に合わせたサブコンテンツである映像刺激の作成を行った。しかしながら,目標としていた,ストレスマネジメントプログラムのメインコンテンツと組み合わせた予備的な効果測定を行うことができなかったため,今後映像刺激を用いた介入効果のデータを収集する必要がある。

今後の研究の推進方策

平成27年度に作成した映像刺激を用いてデータの収集を行い,当初計画通り,個に応じた認知行動療法的ストレスマネジメントの体系化を行う。

次年度使用額が生じた理由

ストレスマネジメント介入に基づくデータ収集が当初の計画通りに進まなかったため。

次年度使用額の使用計画

次年度は,公立小中学校におけるストレスマネジメントプログラム介入の実践に伴う国内旅費,プログラム実践や収集したデータ入力の際の研究補助者への謝金,研究成果等の発表に伴う国内旅費や外国旅費,調査用紙の印刷費,各種消耗品に研究費を使用する予定である。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 不適応につながる学校ストレスとは2016

    • 著者名/発表者名
      嶋田洋徳・野中俊介
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 70 ページ: 58-62

  • [雑誌論文] 児童生徒を対象とした認知行動療法型ストレスマネジメント教育に関する研究動向および今後の展望2015

    • 著者名/発表者名
      森田典子・野中俊介・尾棹万純・嶋田洋徳
    • 雑誌名

      早稲田大学臨床心理学研究

      巻: 15 ページ: 143-153

    • 査読あり
  • [学会発表] 学校におけるストレスマネジメント教育の実践2015

    • 著者名/発表者名
      小関俊祐・嶋田洋徳
    • 学会等名
      日本健康心理学会第28回大会
    • 発表場所
      桜美林大学
    • 年月日
      2015-09-06
  • [学会発表] 児童生徒の集団を対象としたストレスマネジメント教育に関する研究動向と課題2015

    • 著者名/発表者名
      尾棹万純・森田典子・野中俊介・嶋田洋徳
    • 学会等名
      日本ストレスマネジメント学会第14回学術大会
    • 発表場所
      江戸川大学
    • 年月日
      2015-08-01

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公開日: 2017-01-06  

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