研究課題/領域番号 |
15K01750
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
子ども学(子ども環境学)
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研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
内海 緒香 お茶の水女子大学, 人間発達教育科学研究所, 特任講師 (60735306)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 親子関係 / 子育て / 見守り / 保育実践 / エフォートフル・コントロール / 養育 / 可視化 / 自己決定性理論 |
研究成果の概要 |
本研究は、Dishion and McMahon (1998)のモニタリング概念に焦点を当て、日本の養育と保育への応用可能性を検討し、自己決定理論の枠組みからモニタリングが子どもの自律的自己制御へとつながるプロセスモデルを構築した。質的調査と量的調査により、モニタリングにおける、①大人と子どものコミュニケーション的なプロセス、②能動的(enactive)な性質、③情緒的応答性との関連、④家庭におけるモニタリングとECの相乗的相互作用、⑤家庭における子どもの内発的動機づけを通じたECへの間接的関連と直接的関連、保育の場における内発的動機づけを通したECへの間接的関連が明らかとなった。
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自由記述の分野 |
幼児教育・保育、人間発達教育心理学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
前方向的縦断研究を用い,大人のモニタリングと子どもの自己制御との因果関係を検証し、相互作用を明らかにすることができた。大人が受容的な態度でモニタリングを行い子どもの行為を理解し、子どもの自己決定に基づいた自律の支援につなげようとすることが、子どもの動機づけを高めるとともに自己制御の発達に影響を与える可能性が示唆された。モニタリングに関する海外の研究結果と同じように、本研究で明らかにされた要因の効果は、家庭に対する保育支援や,幼稚園,保育園,民間の保育サービスでの保育の質を確保する取り組みに応用することができると考えられる。
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