本研究では,デジタルネイティブと呼ばれる現代の子どもや青年が,より円滑にネット上の対人関係を維持・構築するために,ネットワーク上の他者との相互作用過程におけるより良い関係,望ましい関係を築くためのスキル(対人関係スキル)を育成する学習プログラム開発に向けた基礎的研究を行うことを目的としている。最終年度においては,これまでの研究成果を踏まえた上で,望ましい関係を築くためのスキルを育成する学習プログラム開発に向けてルーブリックを作成し,その信頼性について検討を行った。 前年度までに,社会的スキルやネット上のコミュニケーションスキルの高い者がより円滑にネット上のコミュニケーションや適切な対人関係を維持・構築する傾向がある点を明らかとしてきた。すなわち,ネット上の望ましい関係を築くために,育成すべきスキルが社会的スキルやネット上のコミュニケーションスキルであることを示唆する重要な結果を導いた。これらの点を踏まえ,学習プログラム開発のための評価基準となるルーブリックを作成した。評価規準は,表現力,自己主張,読み取り,他者理解,感情制御,他者との関係調整の6つの観点を育成すべきスキルとして示した。また,各観点の評価基準については,大学生向けに4段階のレベルで示した。 この試作したルーブリックの信頼性を検証するために,大学生を対象に前年度までの調査で使用した尺度とルーブリックの関連性について比較した。その結果,表現力,自己主張,他者理解,他者との関係調整において,ルーブリックの到達基準と社会的スキル尺度を基にした傾向に関連性が示された。 以上より,本研究では当該のスキルを育成する学習プログラム開発に向けた基礎的な成果を示したと考えられる。今後は,ルーブリックの信頼性をさらに高めるために,評価項目や評価基準を再検討していくことが課題である。
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