• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 研究成果報告書

デジタルネイティブのネット上の対人関係スキルを育成するための基礎的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 15K01751
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 子ども学(子ども環境学)
研究機関上越教育大学

研究代表者

石川 真  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (60318813)

研究分担者 平田 乃美  白鴎大学, 教育学部, 教授 (20308224)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワードコミュニケーション / ネットワーク / 社会的スキル / コミュニケーションスキル
研究成果の概要

デジタルネイティブと呼ばれる現代の子供や青年のネットワーク上の他者との相互作用過程におけるより良い関係,望ましい関係を築くための対人関係スキルを育成するための基礎的研究を行った。ネット上のトラブル対処や実際のコミュニケーションの傾向を探り,社会的スキルやコミュニケーションスキルなどを高めることがネット上の良好な対人関係を築く重要な側面であることが明らかとなった。

自由記述の分野

教育工学

研究成果の学術的意義や社会的意義

学校教育においては情報モラル教育が重要視されているが,ネット上の課題という捉え方での取り組みにとどまる傾向が強い。本研究の成果より,実社会における対人関係に関わる社会的スキルやコミュニケーションスキルがネット上の対人関係にも関連が深いという点は,学術的意義があると同時に,この傾向を指導の一つに組み込むことで,これまで以上に情報モラル教育の成果が期待されると考えられる。

URL: 

公開日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi