研究実績の概要 |
今年度は,まず,国外で標準化された主要な教育環境測定指標について,国内外における実施実績とその内容,成果の精査を行った。具体的には,学級環境尺度 CESや矯正施設環境尺度CIES(correctional institution environment scale),学級風土尺度CCS(classroom climate scale),LEI(learning environment inventory), MCI(My Class Inventory)等,初期に開発された主要尺度をはじめ,個別化教育に焦点化したICEQ(individualized classroom environment questionnaire), 高等教育における自然科学系の実験環境を測定する SLEI(science laboratory environment inventory), 肯定的な学習環境づくりや教師の指導法に焦点化したCLES(constructivist learning environment survey), QTI(questionnaire on teacher interaction), CIPQ(classroom interaction patterns questionnaire), WIHIC(what is happening in the class),等の現実・選好,及び短縮版等の各種フォームと構成次元,項目内容を整理した。つぎに,既存データ(小学5・6年生を対象に実施したICEQ)を用いた項目分析を行った。また,国内で開発された一連の学級環境・風土尺度についても,同様に資料収集を行った。
|