研究課題/領域番号 |
15K01784
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
子ども学(子ども環境学)
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研究機関 | 神戸松蔭女子学院大学 |
研究代表者 |
久津木 文 神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 教授 (90581231)
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研究分担者 |
田浦 秀幸 立命館大学, 言語教育情報研究科, 教授 (40313738)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | バイリンガル / 幼児 / 実行機能 / 心の理論 / 社会性 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は幼児期の二言語獲得が認知機能の発達と社会的認知の指標である心の理論の発達に与える影響を検討することであった。また同時にこれらの側面の発達に寄与する神経学的基盤についての検討も行った。 主にモノリンガルとバイリンガルの幼児を対象に、認知機能ならびに社会的認知を測定する複数の行動課題を実施した。 一連の研究から、二言語同時獲得では二言語間で知識が共有され処理されることによる獲得への影響があることが示され、二言語の存在により、一言語とは異なる認知的過程が存在する可能性が確認されたといえる。また、バイリンガルが行う言語切り替えが実行機能系と関連する可能性が示唆された。
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自由記述の分野 |
発達心理学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
国内において外国人の親をもつ子どもや日本語以外の言語を家庭で聞いて育つ子どもは増加の一途をたどる。欧米では移民の子どもを対象とした二言語もしくは複数言語発達の認知的影響が長く研究されているが、日本語を含む二言語・複数言語獲得が認知におよぼす影響についてはほとんど調べられてきていない。本研究は日本語を含む二言語獲得の幼児を対象に科学的手法で認知特性と二言語使用との関連を検証しようとした数少ないものであり、多様化し続ける日本の子ども育つ環境の影響を理解し支援するために資料となりうると考えられ、学術的にも社会的にも意味がある。
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