研究課題/領域番号 |
15K02089
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
思想史
|
研究機関 | 龍谷大学 |
研究代表者 |
安藤 真次郎 龍谷大学, 文学部, 教授 (70309110)
|
研究分担者 |
野村 竜仁 神戸市外国語大学, 外国語学部, 教授 (70405364)
岡本 信照 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (90309518)
立岩 礼子 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (80321058)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | ルネサンス / 人文主義 / スペイン思想 / 伝道語学 / サラマンカ大学 / アルカラ大学 / バレンシア大学 / サントドミンゴ大学 |
研究成果の概要 |
本研究では、スペイン・ルネサンス思想の独自性を解明するために、16世紀スペインにおいて人文主義思想が教育の分野でいかに展開・実践されたかを検証した。教育の分野を対象とした理由は、人文主義者は総じて教育を重視するモラリストであったことから、人文主義思想が最も顕著に現れたのは教育の分野であると考えたからである。具体的には、次の4つのテーマについて考察している。①アルカラ大学、サラマンカ大学、バレンシア大学におけるレトリック教育、②アルカラ大学における宗教教育、③エスパニョーラ島のサントドミンゴ大学の設立と発展、④メキシコとペルーにおけるネブリハの文法書の影響についてである。
|
自由記述の分野 |
スペイン思想史
|