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2017 年度 研究成果報告書

古代日本の儀礼における芸能奏上の意義―日中比較と身体行動の視点から

研究課題

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研究課題/領域番号 15K02122
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 美学・芸術諸学
研究機関桐朋学園大学

研究代表者

平間 充子 (平間充子)  桐朋学園大学, 音楽学部, 講師 (90600495)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード日本芸能史 / 中国音楽史 / 中国芸能史 / 雅楽 / 日本古代史 / 日本女性史 / 相撲儀礼 / 内教坊
研究成果の概要

古代日本の儀礼中の音楽・芸能について、正史や儀式書の記述をもとに儀礼自体の持つ意義との関連性を考察した。例えば内教坊と呼ばれる女性のみの奏楽機関が演奏する内宴と菊花宴は、成立当時嵯峨天皇が推進していた唐風政策と、女性が政治の場から排除される動向に通じ、古代中国の百戯を淵源とする相撲儀礼は、国威を示す大芸能大会から奉献的儀礼へと変遷した結果近衛府官人が芸能も司ったと判断できる。
一方、これらの研究の思想的な背景となるミュージッキングに関し、提唱者スモールがその概念を確立したカタルーニャで調査を行った。旧蔵書閲覧の他、現地のアマチュア演劇での音楽活動、学会などでの講演活動についての情報を収集できた。

自由記述の分野

日本音楽史

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公開日: 2019-03-29  

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