研究課題/領域番号 |
15K02592
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研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
大竹 芳夫 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 教授 (60272126)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 文連結 / 指示表現 / 名詞節化形式 / 日英語比較 / 接続表現 / つなぎことば / 語用論 / 意味論 |
研究実績の概要 |
本研究目的は、日英語の文連結現象において指示表現と名詞節化形式が果たす役割を分析し、両言語の普遍性と個別性を原理的に究明することである。本研究では次の3点の解明を目指す。 (i)文連結を支える指示表現と名詞節化形式を伴う諸構文を統語的振る舞いの相違に基づいて分類し、各統語的事実を表面的な形式の背後にある抽象的な統語構造と関連付けて説明する。(ii)各指示表現や名詞節化形式により言語形式化される伝達内容はどのような情報であるのかを機能的、語用論的観点から明らかにする。(iii)文連結における英語と日本語の指示表現と名詞節化形式の選択・出没を比較対照しながら、日英語の知覚認識メカニズムと文法化過程の個別的側面と普遍的側面の実証的解明を試みる。 本年度は昨年度に引き続き基礎的資料を収集、観察、分析し、最近の理論的研究成果を踏まえながら、文を連結する際の指示表現の選択と名詞節化形式の生起が語用論的要請にどのように動機付けられているのかを明らかにした。 本年度の研究実績として、【図書】大竹芳夫 (2016)『談話のことば1 文をつなぐ』内田聖二・八木克正・安井泉(編)(<シリーズ>英文法を解き明かす:現代英語の文法と語法 第3巻), 研究社(東京).を挙げることができる。本書籍は、第1章「文をつなぐ」、第2章「文をつながない」、第3章「話し手の心を映し出して文をつなぐ」、第4章「聞き手の理解に負担をかけずに文をつなぐ」、第5章「場面や文脈情報と関連づけて文をつなぐ」、第6章「情報の橋渡しをして文をつなぐ」、第7章「結語―英語ということばをあらためて見つめ直す―」から構成される。本書籍の刊行により、本研究成果の記述的、理論的意義を体系化し、社会・国民に迅速かつ広範に還元することができた。 本年度は当初目標を達成できた。次年度以降も研究成果を国内外に発信してゆく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
当初の計画よりも進展があり、最終年度に発表予定であった本研究成果の一部を取りまとめて次の書籍として刊行した。【図書】大竹芳夫 (2016)『談話のことば1 文をつなぐ』内田聖二・八木克正・安井泉(編)(<シリーズ>英文法を解き明かす:現代英語の文法と語法 第3巻), 研究社(東京).本書籍を通して研究成果を社会・国民に迅速かつ広範に公開したことで、学界からのフィードバックが期待されるため今後の研究内容を一層深化させることができると予想される。次年度以降は本年度の知見をさらに深め、成果を国内外に向けて積極的に発信する予定である。
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今後の研究の推進方策 |
初年度の研究を踏まえて明らかになった問題点を整理する。また、東西諸言語の談話標識に関する最近の研究成果を活用し、日英語の文連結現象において指示表現と名詞節化形式が果たす役割の基本的特性を明らかにする。さらに、文連結における英語と日本語の指示表現と名詞節化形式の選択・出没を比較対照しながら、日英語の知覚認識メカニズムと文法化過程の個別的側面と普遍的側面の実証的解明を試みる。
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次年度使用額が生じた理由 |
本年度は、外部記憶装置等の消耗品の単価が予定時よりも下がったために次年度への繰越研究費が生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
次年度は、繰越研究費を活用しながら、主に次の研究経費を請求する予定である。(1)初年度に引き続き、関連する言語理論・英語学関係の文献を購入、複写することが必要である。(2)研究対象の用例の整理保存に光磁気ディスク、情報カード、クリアファイルを利用する必要がある。(3)関連分野の問題を研究する国内研究者との情報交換や資料収集のために国内旅費が必要である。(4)インフォーマントから必要な情報を得るために謝金も必要である。
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