研究課題/領域番号 |
15K02626
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
山田 悦子 北海道大学, 国際本部, 准教授 (70600659)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | クリティカルシンキング / 多文化クラス / 異文化間教育 / 日本語教育 / 英語使用 / 日本語使用 / 日本人学生 / 留学生 |
研究実績の概要 |
クリティカルシンキング(批判的思考力)の育成の重要性は広く注目されるようになったが、外国語教育(英語教育)等の単一文化クラス環境の中で行われていることが多い。本研究では、多様な価値観との接触が既存の自己の価値観を問い直す原動力となる点に着目し、大学の留学生と日本の学生が共に学ぶ多文化クラスにおけるクリティカルシンキングの育成を目指したシラバスの開発に取り組む。多文化クラスにおけるクリティカルシンキングの授業による実践研究により得られた示唆により、1)多文化環境とクリティカルシンキング育成の関連性について実証に基づいた学問的な体系整理をすると共に、2)同内容の授業実践を日本語使用の場合と英語使用の場合に分けて行い、使用言語に関する問題についても明らかにする予定である。 上記のうち、本年度は英語による授業を2コース実践し、授業後の振り返り、コースレポート等の学生の産出物を研究参加に同意した学生のもののみ対象データとし、また何名かの学生を対象としたフォローアップインタビューのデータも収集し、初期的な分析を行った。これらのデータからは特に日本の学生の英語使用に対する心理的態度について、いくつかの傾向を読み取ることができた。 次年度は日本語による授業を実践し、その後、より詳細な分析を行い、理論モデルを構築し、異文化間コミュニケーション力やクリティカルシンキングの既存の学問的理論との関連づけを行う予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究の第一段階である授業実践は、所属先の教員の担当コマ数との関連で当初計画したパターンどおりの組み合わせ、授業数を実施できなかったものの、2つの授業の実践およびそれらの授業からのデータを収集することができた。 データ分析に関しては、まとめ方、進め方に迷いが生じたため、初期的な分析で留まり、当初の計画ほどのペースでは進んでいない。
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今後の研究の推進方策 |
研究計画は多少の軌道修正しながら進め、2年目終了時までに1年目の遅れを取り戻すようにする。3年目の総括に余裕をもたせるため、授業実践、それに基づくデータ収集は2年目で終了するようにする。
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次年度使用額が生じた理由 |
データ分析のスピードを落としたため、分析作業そのものが当初の計画ほど進まず、補助作業のために予定していた人件費の支出がなかった。また、米国製のクリティカルシンキング試験が、英語の難易度が高く、学生のクリティカルシンキング力を把握するのには障害が大きいことがわかり、この実施も取りやめた。
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次年度使用額の使用計画 |
当初の計画で少な目に見つもった項目に余剰分を充当するようにする。(例:英語論文執筆後の英語校正などに人件費など)
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