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2018 年度 実績報告書

多文化クラスにおけるクリティカルシンキング育成のためのシラバス構築

研究課題

研究課題/領域番号 15K02626
研究機関北海道大学

研究代表者

山田 悦子  北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 准教授 (70600659)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワードクリティカルシンキング / 多文化クラス / 異文化間教育 / 日本語教育 / 英語使用 / 日本語使用 / 日本人学生 / 留学生
研究実績の概要

クリティカルシンキング(批判的思考力)の育成の重要性は広く注目されるようになったが、外国語教育(英語教育)等の単一文化クラス環境の中で行われていることが多い。本研究では、多様な価値観との接触が既存の自己の価値観を問い直す原動力となる点に着目し、大学の留学生と日本の学生が共に学ぶ多文化クラスにおけるクリティカルシンキングの育成を目指したシラバスの開発に取り組んできた。多文化クラスにおけるクリティカルシンキングの授業による実践研究により得られた示唆により、1)多文化環境とクリティカルシンキング育成の関連性について実証に基づいた学問的な体系整理をするとともに、2)同内容の授業実践を日本語使用と英語使用の場合に分けて行い、使用言語に関する問題についても明らかにする研究計画を立てた。英語による授業と日本語による授業の比較により、特に日本人学生の特徴的な役割の傾向が明らかになった。日本人学生は日本語による多文化クラスにおいても留学生に比べて積極性に劣る傾向があることから、英語による多文化クラスにおいて、コミュニケーションが少ないのは必ずしも言語運用力の不足だけに起因するものではないと考えられる。また、日本語のクラスにおいて留学生の立場を日本人学生は母語話者として丁寧に配慮する傾向があり、日本語によるクラスの潤滑な活動の進行に貢献していると考えられた。
最終年度である今年度はは論文執筆や学会発表による成果発表に専念した。
上記の1つ目のテーマについては現在、複数の論文を執筆中で、2つ目のテーマである使用言語の問題について査読つき論文1本(日本語)と国際学会での研究発表2本(英語)を行った。2番目の使用言語に関する問題は、当科研費研究内では解明しきれなかった点があり、2018年度より始めた多文化クラスの英語使用に焦点を当てた新たな科研費研究のほうで継続していく予定である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 多文化クラスにおける日本の学生の言語行動:使用言語の異なるクラスの比較から2019

    • 著者名/発表者名
      山田悦子
    • 雑誌名

      高等教育ジャーナルー高等教育と生涯学習ー

      巻: 26 ページ: 11-23

    • DOI

      http://doi.org/10.14943/J.HighEdu.26.11

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] The Shift of the Positions between Native Speaker Roles and Non-native Speaker Roles in Multicultural Classrooms2018

    • 著者名/発表者名
      Etsuko YAMADA
    • 学会等名
      11th International Conference of English as a Lingua Franca (King's College London)
    • 国際学会
  • [学会発表] The Role of Native Speakers in Lingua Franca Communication in Multicultural Classrooms2018

    • 著者名/発表者名
      Etsuko YAMADA
    • 学会等名
      The Eighth CLS International Conference CLaSIC (National University of Singapore)
    • 国際学会

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公開日: 2019-12-27  

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