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2017 年度 実施状況報告書

中東地域の日本語教師と学習者の言語意識の把握と相互理解を目指した実践モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 15K02628
研究機関秋田大学

研究代表者

市嶋 典子  秋田大学, 国際交流センター, 准教授 (90530585)

研究分担者 平田 未季  秋田大学, 学内共同利用施設等, 助教 (50734919)
細川 英雄  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 名誉教授 (80103604)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワード中東地域 / 日本語教育 / 言語意識 / アイデンティティ / 言語政策
研究実績の概要

本研究では,中東地域の日本語教育環境の実態を明らかにした上で,日本語教育実践モデルを構築することを目的とする。具体的には,1)中東地域の教育制度・教育事情を調査する。2)日本語教師,日本語学習者たちへのライフストーリーインタビュー調査により,社会的・政治的状況の変化の中で,彼等はどのように日本語と関わり,日本語の学びをいかに意味付けてきたかを明らかにする。3)授業観察から,実践内容や教育観が地域社会や組織や制度,学習者の学びとどのような関係を持っているのかを考察する。4)上記を総合的に考察し,平和構築につながる相互理解を目指した日本語教育実践モデルを構築する。
本研究では、主に、シリア・ヨルダンで学ぶ日本語学習者に限定して調査をしてきた。しかし、研究を進めていく中で、難民や移民として海外に移住する日本語学習者が非常に多いこと、移動過程においても様々な困難を克服しながら日本語学習環境を維持し、日本語を自身のアイデンティティの一部として捉える日本語学習者が存在することが明らかになった。これらのことから,上記の1)から4)の調査に加え、欧州に難民、移民として移住した中東出身者は、移動に伴う言語環境の変化、社会的・政治的状況により、言語意識やアイデンティティにどのような影響が与えられ、それらはいかに形成され、変容してきたのかを問うた。分析の結果、これらの日本語学習者の多くは、自ら日本語学習環境を維持し、日本語を平和の象徴として、また、自身の将来に寄与するものとて意味づけていることが明らかになった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

特に、中東地域の日本語学習者および日本語教師へのインタビュー調査は順調に進んでいる。これまでのインタビュー調査や文献調査等を踏まえた上で、日本語教育実践モデルも構築し、実践研究として実施することができた。

今後の研究の推進方策

今後もインタビュー調査を継続していく予定だが、中東地域の情勢によっては、インタビューの継続が困難なことも想定される。その場合、新たに開拓した移民、難民として海外に移住した中東出身者へのインタビュー調査を重点的に行うことも視野に入れている。また、実践モデルの精緻化を目指し、インタビュー調査や文献調査を継続していく予定である。

次年度使用額が生じた理由

中東地域の治安悪化のため、当初予定していたエジプトおよびヨルダンでの調査が実行できず、延期されたため、次年度使用額が生じた。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2017 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 内戦,国家,日本語―シリアの日本語学習の語りから2017

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      現代思想

      巻: 9月号=45(18) ページ: 236-245

  • [雑誌論文] Practical studies in Japanese language education: A report about Action Research Zero Workshop in Venice (Italy)2017

    • 著者名/発表者名
      Mariotti, M., Ichishima, N.
    • 雑誌名

      Annali di Ca’ Foscari: Serie orientale

      巻: 53 ページ: 369-378

    • オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 日本語公共空間と公共性2017

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      日本語教育学会
  • [学会発表] 平和・希望としての日本語―内戦下の日本語学習者の語りから2017

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      第21回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
  • [学会発表] 海外における日本語普及政策の展望と課題―シリアの日本語学習者の事例から2017

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      関西学院大学総合政策学部研究会
    • 招待講演
  • [備考] 市嶋典子

    • URL

      http://ichishima.thyme.jp/

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公開日: 2018-12-17  

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