研究課題/領域番号 |
15K02640
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 高知大学 |
研究代表者 |
大塚 薫 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授 (30372733)
|
研究分担者 |
林 翠芳 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (00341628)
|
研究協力者 |
斎藤 麻子 韓国明知大学校, 人文学部日語日文学科, 教授
古田島 和美 常州大学, 周有光語言学院日本語学科, 外国人講師
金 才鉉 高知大学, 理工学部附属水熱化学実験所, 技術補佐員
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | 遠隔教育 / ピア・ラーニング / グループワーク / 日本語授業 / オンライン教育 / 協働 / アクティブ・ラーニング / 共修 |
研究成果の概要 |
本研究は、日本で日本語教授法を学習する学生が日本国内及び海外で行われている日本語教師の多様な授業を見学、参加することにより、日本語教授法を学べる実践的な授業プログラムを考案し樹立することを目的とする。その方法としては、スマートフォンやタブレット端末等のモバイル機器を通じて、日本国内及び韓国や中国の日本語教育現場に遠隔で参加し日本語教授法を実践的に学ぶもので、学生には教授法の、日本語学習者には日本語の習得の効率化を同時に図る授業方式を考案したものである。授業実践により、日本語教授法を学習する学生並びに日本語学習者のインタラクティブな相互交流が行われ、学習の効率化が図られたことが実証された。
|
自由記述の分野 |
日本語教育
|