研究課題/領域番号 |
15K02643
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
古本 裕美 長崎大学, 国際教育リエゾン機構, 准教授 (80536326)
|
研究分担者 |
迫田 久美子 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究・情報センター, 客員教授 (80284131)
山内 豊 東京国際大学, 商学部, 教授 (30306245)
|
研究協力者 |
崔 眞姫 白石文化大学校, 助教授
尹 楨勛 順天第一大学校, 助教授
尹 鎬淑 サイバー韓国外国語大学校, 教授
METHAPISIT Tasanee タマサート大学, 准教授
リード 真澄 ウッドランズ高校, 日本語講師
フォード 史子 アリゾナ州立大学, 専任日本語講師
近藤 玲子 オークランド大学, 専任日本語講師
近藤 妙子 広島女学院大学, 広島文化学園大学, 非常勤講師
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | シャドーイング / 海外日本語学習者 / 運用能力 / 教材開発 / 国際研究者交流 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,海外日本語学習者の日本語運用能力を養成するためのシャドーイング教材を開発することであった。3年間の研究を通じ,次の4つの特徴をもつ教材を作成することができた。(1)国内外の日本語学習者の興味・関心が高いトピックで構成された教材。(2)既存の教材に比べ談話1つ1つの分量が多く,内容にまとまりがある教材。(3)挿絵があり,その談話が行われる文脈と場面が想像しやすい教材。(4)シャドーイング遂行得点の表示機能と日本語熟達度の予測・表示機能を搭載した教材。
|
自由記述の分野 |
日本語教育学
|