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2016 年度 実施状況報告書

アカデミックライティングにおける適切なリソース活用のための教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K02646
研究機関藤女子大学

研究代表者

副田 恵理子  藤女子大学, 文学部, 准教授 (90433416)

研究分担者 小林 ミナ  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (70252286)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
キーワードアカデミックライティング / リソース / 留学生
研究実績の概要

本研究は、留学生が大学生活においてインターネット上の様々なサイトや書籍等のリソースを適切に使用して書けるようになるための教材の開発を目指している。
平成28年度も前年度に引き続き、
1)プロセス調査:留学生がPC上で文章を作成する過程を動画キャプチャーやビデオカメラにより録画し、リソースをどのように使用しているのか、リソースから得た情報をどのように使用しているのかを観察
2)プロダクト調査:留学生が大学生活場面で書いた文章を幅広く集め、文章内でリソースから得た情報がどのように使われ、何が問題となっているのかを分析
の2つの調査を行った。
1)のプロセス調査については、平成27年度に収集した文系留学生のデータの分析を行い、レポート作成時にリソース使用に関して必要となるスキルの抽出を行った。具体的には、レポート作成プロセスのビデオ録画データにリソース使用を含む各行動についての注釈付けを行い、それをもとに各リソースの使用時間・頻度を測定した。また,ビデオ録画データとフォローアップインタビューの録音データを質的に分析し,各リソース使用における問題点を洗い出した。2)のプロダクト調査に関しては、今年度は理系留学生を対象としたデータ収集を行い、授業においてどのようなタイプのレポート課題が課されているのか、またそのレポート内でリソースから得た情報がどのように使用されているのかを調査した。そして、前年度に収集した文系データとの比較を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

平成28年度は理系留学生を中心にデータ収集を行う予定であったが、プロセス調査・プロダクト調査ともに十分なデータを得ることができなかった。また、前年度収集した文系留学生のデータを分析した結果、レポート作成に関しては分野により大きな違いが見られ、より幅広い分野のレポート作成に関するデータを収集する必要性が明らかとなった。

今後の研究の推進方策

研究体制を見直し、研究分担者に総合大学に所属し、理系留学生、また、文系の様々な分野を学ぶ留学生にアカデミックライティングの指導を行っている研究者を加えることにより、理系データの補充、また、経済・法学等の分野のデータの補充を行う予定である。

次年度使用額が生じた理由

平成28年度は理系学習者への調査を予定していたが、調査協力者が十分に確保できず、十分なデータが得られなかった。

次年度使用額の使用計画

次年度、理系留学生・文系の様々な分野について学ぶ留学生を対象に引き続き調査を行う予定であり、その調査協力者への謝金に充当する予定。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2017

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] レポート作成過程におけるリソース使用の実態調査 ―韓国人・台湾人学部留学生を対象に―2017

    • 著者名/発表者名
      副田恵理子
    • 学会等名
      2017 年度日本語教育学会春季大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2017-05-20 – 2017-05-21

URL: 

公開日: 2018-01-16  

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