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2018 年度 実績報告書

ディスレクシア学習者に対する実現可能で個別的な日本語教育支援体制の構築

研究課題

研究課題/領域番号 15K02657
研究機関立教大学

研究代表者

池田 伸子  立教大学, 異文化コミュニケーション学部, 教授 (30294987)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワード日本語教育 / 教員養成 / ディスレクシア / 態度変容
研究実績の概要

平成31年度は、これまで本研究で実施してきた調査や実験の結果を基礎として、ディスレクシアを抱える学習者に教室で適切に対応可能な日本語教員を要請できるプログラムの開発を試行を通して実施した。
具体的には、参加者の態度変容を目的として、①視聴覚教材を活用した教員養成プログラムの実施、②シミュレーション活動を組み込んだ教員養成プログラムの実施を行い、視聴覚教材に関しては、視聴させる教材のタイプ(認知―理解を重視した講義型の教材か、ストーリーのある教材か)によって、参加者の態度変容に違いがみられることを明らかにし、実際の講義を行うことが前提の教員養成プログラムの場合、ストーリーのある視聴覚教材の使用のほうが効果的であることがわかった。また、シミュレーション活動を組み込んだ場合には、活動のインパクトが強いため、事前活動を綿密に実施すること、事後にデザインされたデブリーフィングが必要であることを明らかにした。
ディスレクシアを抱える学習者の日本語教育支援については、コンピュータを利用したゲーム型の教材を開発し、「音」「意味」「字形」を結びつけるための、繰り返し練習が効果的であること、単漢字を導入するよりも、文章中の語彙として導入するほうが効果的であることの示唆を得た。しかしながら、学習者がディスレクシアかどうかの判定に関しては、まだ課題が残っており、単に読みの発達が遅い学習者なのか、ディスレクシアであるのかについては、今後の研究により、判別していく必要がある。ただし、日本語教育の現場においては、読みに困難を抱える学習者の支援という意味で、本研究は有意義であったと思われる。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 多様なニーズに対応可能な日本語教員養成プログラムの開発―シミュレーションによる態度変容可能性の検討2―2019

    • 著者名/発表者名
      池田伸子
    • 雑誌名

      日本語・日本語教育

      巻: 2 ページ: 1-18

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多様なニーズに対応可能な日本語教員養成プログラムの開発―視聴覚教材利用による態度変容の可能性2―2019

    • 著者名/発表者名
      池田伸子
    • 雑誌名

      日本語教育実践研究

      巻: 7 ページ: 1-10

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] ディスレクシア―現場の教師に求められる知識と態度2019

    • 著者名/発表者名
      池田伸子
    • 学会等名
      ICUグローバル言語教育研究センター 日本語教育における「学びのユニバーサルデザイン」を考える 連続講演会

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公開日: 2019-12-27  

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