研究課題/領域番号 |
15K02669
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研究機関 | 摂南大学 |
研究代表者 |
門脇 薫 摂南大学, 外国語学部, 教授 (40346581)
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研究分担者 |
金 孝卿 大阪大学, 国際教育交流センター, 特任准教授(常勤) (30467063)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 海外の日本語教育 / 日本語母語話者教師(ネイティブ教師) / 日本語非母語話者教師(ノンネイティブ教師) / 協働 / 中等教育 / ティームティーチング / オーストラリア / インドネシア |
研究実績の概要 |
本研究2年目は、1年目に引き続き海外の日本語教育及び教師間協働に関する先行研究及び海外の日本語教育機関において調査を実施した。 海外の日本語教育研究では、日本国内及び現地で資料収集を行った。 海外調査では、調査内容を精査し、オーストラリアの学校教育において日本語教育を担当する日本語母語話者教師と教科担当の日本語非母語話者教師との教師間協働を実践している教育現場を訪問し、聞き取り調査を実施した。また、日本語学習者の多いインドネシアの高校を対象に1年目の調査と異なる地域において聞き取り調査を実施した。 現在これらのデータを分析中である。研究成果の一部はヨーロッパ日本語教師会(AJE)において発表した。 研究3年目は、オーストラリアの高校を対象に1年目の調査と異なる地域において調査を実施する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
オーストラリアの学校教育機関で調査するための許可の申請及び対象となる学校の選定、調査時期の調整が2年目の年度内に行うことができなかったため。
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今後の研究の推進方策 |
3年目も引き続き、海外の日本語教育について情報収集を行い、現地の教師間の協働に関する調査を実施する。これまでに実施した調査で収集したデータも含めて分析し、研究成果を発表する。
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次年度使用額が生じた理由 |
年度末にオーストラリアの日本語教育機関を訪問する予定であったが、調査時期の調整、調査対象校の選定が行えず、調査時期を延期したため。
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次年度使用額の使用計画 |
次年度に現地調査を実施する予定である。
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