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2017 年度 実績報告書

英語スピーキング能力を伸ばす授業法:その指導法と成果の可視化に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K02681
研究機関愛媛大学

研究代表者

長崎 睦子  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (90406546)

研究分担者 折本 素  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 教授 (20194649)
金子 育世  順天堂大学, スポーツ健康科学部, 講師 (00360115)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードリハーサル / 気づき / スピーキング
研究実績の概要

本研究課題において,これまで3つの研究を,研究方法や分析方法を改善しながら実施してきた。その結果,英語スピーキングによるリハーサルの効果について,主に4点が明らかになった。1. リハーサルは,学習者の第二言語項目への気づきを高める,2. リハーサルすればするほどスピーキング力が向上する,3. スピーチの構成に関する明示的指導は,リハーサルに取り組む動機付けとなる,4.リハーサルの回数が同じであっても,長期的にリハーサルに取り組んだほうが,スピーキング力の向上により効果がある。最終年度(H29年度)は,これらの結果をふまえ,2つの国際学会で成果発表をするだけではなく,英語スピーキング指導についてワークショップ(一般公開)を開催し,本テーマについて議論する場を設けることができた。
さらに最終年度においては,本研究課題で明らかになった問題点を踏まえ,次のプロジェクトへ研究を進めるためのパイロット・スタディを実施することができた。本研究課題では,ひとりで行う英語スピーキングによるリハーサルの効果が実証されたが,スピーチ・テストやナラティブ・テストなどの,ひとりで話すモノローグでの効果であることから,次の段階として,他者との会話では同じような効果が見られるのか検証する予定である。さらに,ひとりで行うリハーサルと他者(ペアなど)と協同で行う会話のリハーサルを比較し,それぞれスピーキング力の向上にどう影響するのかを調査したいと考えている。したがって,これらを検証するためのリサーチ・デザインやテストを作成し,一部授業で取り入れ,予備研究を行うことができたことも最終年度の大きな成果である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2018 2017

すべて 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)

  • [学会発表] The assessment challenges of creative activities2018

    • 著者名/発表者名
      Kristin Armitage, Mutsuko Nagasaki
    • 学会等名
      The 53rd RELC Convention
    • 国際学会
  • [学会発表] Is the length of an oral rehearsal period a significant factor in second language speaking improvement?2017

    • 著者名/発表者名
      Mutsuko Nagasaki, Sunao Orimoto, Armitage Kristin
    • 学会等名
      The JACET 56th International Convention
    • 国際学会
  • [学会発表] Teaching and learning methods to improve speaking ability: Report of the 2015-2017 Kaken (C) Research.2017

    • 著者名/発表者名
      Mutsuko Nagasaki, Sunao Orimoto, Armitage Kristin, Ikuyo Kaneko
    • 学会等名
      The 16th Ehime University English Education Seminar

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公開日: 2018-12-17  

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