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2015 年度 実施状況報告書

中国語教育文法シラバス設計のための投射モデルの適用可能性

研究課題

研究課題/領域番号 15K02682
研究機関釧路公立大学

研究代表者

鈴木 慶夏  釧路公立大学, 経済学部, 教授 (80404797)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード第二言語 / 中国語 / 教育文法 / 文法シラバス / 文法項目 / 投射モデル / 習得難度
研究実績の概要

本研究課題は、中国語学習者が習得上の利益を享受できる文法シラバスの設計方法を進展させることを最終目標に設定し、この目標を達成するための一手段として、中国語のどのような文法項目が投射性項目であるかについて分析と考察を開始した。
これまでの研究により、中国語の補語(結果補語・方向補語・可能補語)が投射性項目である可能性が高いという仮説が得られたため、昨年度はこの仮説の検証に着手した。検証の過程で、結果補語・方向補語・可能補語という三種類の補語の習得難度を明らかにする必要が生じ、また、それぞれの補語の習得難度に関する学習者調査を確実に実施するには、目的語名詞句を文頭に配置する主題化構文が習得済みでなければならないことが判明した。そこで、「ライティング支援としての“i+1”」というタイトルで、主題化の習得を促進させる文法インストラクションの方法を、ライティング指導の内容にもとづき整序・分析した。
これと並行して、前置詞句の統語配置についての研究成果を国内外で発表した。ここ数年の研究では、前置詞句を動詞句に前置させる難度のより高い形式を先に教授し、前置詞句を動詞句に後置させる難度のより低い形式を後に教授していた従来の文法シラバスを再検討し、学習者に提示する文法範疇や構文形式を変更させることで、動詞句に前置する前置詞句の習得難度を抑制できることが明らかになった。
これらの研究によって、文法シラバスの設計方法を具体化するには、実地に行う文法インストラクションのあり方が大きく関与することがわかった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初分析対象にする予定であった補語とは異なる項目(主題化構文、場所をあらわす前置詞句が生起する構文)に対する研究を推進することになったが、結果的には、本研究課題が定めた最終目標である「中国語文法シラバスの設計方法」について、理論的・実践的意義を有する考察を展開できた。本来の研究計画とは異なる方向から、本来の計画どおりの目的地に向かっているという状況であるため、「おおむね順調に進展している」と判断した。

今後の研究の推進方策

文法シラバスの設計には、文法項目の言語学的特徴という要因の他に、実地に行う文法インストラクションのあり方が影響することが明らかになったため、どのような文法インストラクションがどの程度の範囲で学習者に習得上の利益をもたらすかについて、別の文法項目も取り上げながら調査分析を推進する予定である。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 語言類型学視角下的漢語独特性対教学語法的啓示2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木慶夏
    • 雑誌名

      漢語独特性研究与探索

      巻: 1 ページ: 69-74

    • 査読あり
  • [学会発表] 「文法は体系である」の「体系」とは?―名前を付けて保存する文法知識と上書き保存する文法知識―2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木慶夏
    • 学会等名
      第64回日本中国語学会全国大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-11-01 – 2015-11-01
  • [学会発表] 試論控制“*我喫午飯在食堂”的教学法 -何種語言知識能够発揮産出“我在食堂喫午飯”的語言能力?2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木慶夏
    • 学会等名
      19th Biennial Conference of the Chinese Language Teachers Association of Germany, Austria and Switzerland
    • 発表場所
      Goettingen University, Germany
    • 年月日
      2015-09-24 – 2015-09-24
    • 国際学会
  • [学会発表] ライティング支援としての“i+12015

    • 著者名/発表者名
      鈴木慶夏
    • 学会等名
      中国語教育学会第13回全国大会
    • 発表場所
      龍谷大学深草校舎
    • 年月日
      2015-06-07 – 2015-06-07
  • [学会発表] 如何控制“*我学習漢語在大学”等中介語形式的産出?2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木慶夏
    • 学会等名
      The First International Form on Linguistics in Chinese Education
    • 発表場所
      University of California, Davis
    • 年月日
      2015-05-09 – 2015-05-09
    • 国際学会
  • [図書] 『アクション!開始!―コミュニケーション中国語―』2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木慶夏
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      朝日出版社

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公開日: 2017-01-06  

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