本研究課題は、中国語学習者ができるだけコストをかけずに習得上の利益を享受できる(即ち、より容易・より早期に目標形式を産出することができる)文法シラバスの設計方法を進展させることを最終目標にしていた。ここ数年の研究過程においては、(a)中国語のどのような文法項目が投射性項目であるかを明らかにすること、(b)ある文法項目の習得上の難易度を抑制する文法インストラクションを示すこと、この二点に見通しを得るべく、中国語の各種補語および補語の生起する主題化構文について考察の焦点をしぼってきた。 本研究課題開始後3・4年目に研究代表者の異動によって所属大学がかわり、前任校および現任校にて予定していた学習者調査を実施できなかったため、上記(a)の点に関しては、仮説を検証することができなかった。そこで、期間4年目にあたる昨年度は、(b)の点に研究活動を集中させることにした。その結果、これまでの教育的慣行において一つの文法事項として扱ってきた学習対象について、(b-1)語レベルではなく文または文型レベルで示すこと、(b-2)当該の文/文型を構文的意味や構文上の形式によって分割・分散することの重要性を確認できた。
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