研究課題/領域番号 |
15K02694
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
矢田部 清美 慶應義塾大学, 外国語教育研究センター, 助教 (90455410)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 外国語学習 / 発達 |
研究実績の概要 |
初年度である平成27度の研究結果は,ことばを学ぶということが,ことば独自の脳部位に関わるものである一方,一般的なパズルやクイズを考えることを司る脳部位とも連携をとって行われている可能性があることを示しており,今後それらの結果を色々な観点から実証することが重要であることが示唆された。次年度である平成28年度は,そうした初年度の研究成果を踏まえ,広く第二言語習得の観点から昨年度の実験結果を再分析し,考察を加えて第二言語習得分野で論文化した。また第二言語習得に関する国際学会でも発表した。これらはことばを学ぶ力と一般的なパズルやクイズを考える力の関わりおよびそれらの発達を明らかにした研究の成果を第二言語習得研究分野で初めて発表したものである。複数分野で成果を公表することにより,それぞれの分野での識者との交流から研究を一層推進すると共に,領域間での成果還元に貢献した。 一方,本研究代表者の機関内異動により,多数の言語教育者と交流することが可能となり,考える力とことばを学ぶ力の関係についての教育研究を一層推進することができた。さらに本年度はその結果を中高生向け教育に援用することが出来た。また,平成27度の学習前後の発達を明らかにする通時的研究の追試を進めることが出来た。こうした教育分野での研究成果は,本研究で考える力とことばを学ぶ力の神経基盤とその発達機序を明らかにする上で,今後の研究の展開を支える基盤となると考えられる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
その理由は成果発表を重ねつつ,教育向け新規調査を行い,また従来の研究成果の検証を継続するための追試を進めることが出来たからである。
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今後の研究の推進方策 |
平成28年度の成果を踏まえ,実験結果を追試するなど検証を継続する。
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次年度使用額が生じた理由 |
平成29年度の研究準備のための計測機器を定価よりやや安く購入できたため。
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次年度使用額の使用計画 |
平成29年度の研究施行の際,計測精度を高めるために実験回数を多くすることで流用する。
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