研究課題/領域番号 |
15K02704
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研究機関 | 神戸学院大学 |
研究代表者 |
平井 愛 神戸学院大学, 共通教育センター, 准教授 (10554339)
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研究分担者 |
金子 恵美子 会津大学, コンピュータ理工学部, 教授 (30533624)
笠原 究 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (50439006)
佐藤 臨太郎 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (50509198)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 語彙研究 / コロケーション |
研究実績の概要 |
本研究は流暢に英語を話すことができるようになるための指導方法の検証と提案を目的としている。こロケーションによる語の学習と繰り返しによる文の学習の2段階の指導により、より流暢な文発話を促す指導方法を実証する。特に対象となる学習者は熟達度の初級・中級レベルの日本人英語学習者を対象としている。まず、動詞と連続する前置詞やもう適語などを含んだコロケーションを選択する。次にそれらの語を学習させる。これらの語を含んだ文の繰り返しの訓練が発話の流暢性につながるかを調査する。本研究の工程を以下の4つの段階で示す。 第1段階:コロケーションの抽出 第2段階:こロケーションによる語の学習 第3段階:繰り返しによる文の学習と産出 第4段階:研究のまとめと考察
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロケーションの抽出を2015年度に終えるはずであったが、この工程に時間をかけており、2016年度も引き続きこの作業に時間がかかったため、工程全体がやや遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
第1段階の工程が今年度終わり、本年度は第2段階の作業を実施する。
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次年度使用額が生じた理由 |
2015年度の研究が計画より遅れたため、学会発表などが次年度に繰り越されておるため。
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次年度使用額の使用計画 |
2016年度に予定していた学会発表などを本年度実施する。
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