研究課題
本研究の目的は、大学初修中国語教育のためのブレンディッドラーニング(以下:BL)において、PC利用eラーニングからスマートフォン利用への転換を図り、スマホを活用した復習教材を開発することにあった。まず、平成27年度にMicrolearningの設計原則に基づき、初修中国語BLのためのスマホ利用復習教材の設計方針を提案し、翌28年度には復習教材アプリKoToToMoを開発するとともに、学習管理システムを構築し、29年度には実証実験を実施して、有効性評価を行った。その結果、学習意欲の維持、音声面を重視した復習の促進等の効果が確認されたが、より効果的・効率的な学習を実現するには、リスニング練習の充実、アプリ教材および学習ログにおける復習状況の可視化を図る必要性が確認された。こうした課題に対し、最終30年度では、対面授業の学習と連携したクイズ形式のリスニング練習を設計するとともに、復習状況が提示可能な教材ユーザーインターフェースの設計手法を明らかにし、新たに改善版アプリKoToToMo Plusを開発した。また、学習ログについては、教員が様々な視点から学習者やクラスごとの復習状況を視覚的に確認可能なシステムを設計開発した。これらにより、学習者に対してはリスニング力の向上、効率的な復習の実施が可能な学習環境を、教員にはより効果的・効率的なBLの実施が可能なシステムを提供することができた。以上、4年にわたり、予定通りに研究を遂行し、提案3段階学習プロセスモデルを踏まえながら、Microlearningに基づいてBLのためのスマホ利用復習アプリ教材を設計開発し、さらに、実証実験を通してその効果を確認するとともに、改善を図り、対面授業と連携させたユビキタス学習環境を構築した。こうした研究成果は、関連分野における先駆的な試みであり、今後のICT活用中国語教育の方向性を示唆するものである。
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教育システム情報学会誌
巻: Vol.36, No.2 ページ: 131-142