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2017 年度 実績報告書

語彙の内的特性に基づいた日本語話者のための韓国語教育用語彙目録の開発に対する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K02711
研究機関東京外国語大学

研究代表者

南 潤珍  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授 (30316830)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード教育用語彙リスト / 韓国語教育 / 語彙内項情報 / 学習者の母語に特化した外国語教育
研究実績の概要

本研究は、日本語母語話者に特化した韓国語教育用語彙目録の諸要件を検討し、それらの要件を充足させる教育用語彙目録の試作を提供することを目標とする。本研究で提案する教育用語彙目録には見出しに対する意味、品詞情報に加え、各単語の音韻・形態・造語・共起情報など語彙の内的特性が明示されることとなる。このような目標を達成するため、以下のような作業を実施した。
1.韓国で提案された韓国語教育用語彙目録と日本で発表された国語教育・日本語教育用語彙目録のマッチングを行い、日本語の基本語彙に対応する単語・表現でありながら韓国語教育用語彙目録に登載されていない項目を補充し、日本語母語話者のニーズに相応する韓国語教育用語彙目録の見出しを確定した(約15,000項目)<2015年~2016年>
2.各項目について音声、形態、語形成の特性、語の出自、コロケーションなど語彙内的特性を記述した。<2016年~2017年>
3.出来上がった語彙目録のDB化を行い、WEB上で検索できるシステムを製作し、公開に向けての試験稼動を実施した。<2017年>
上記の過程では日本語と韓国語の語彙対応における様々な問題点が浮き彫りとなった。こうした問題点を類型化し、それらに対する本研究の対応方針をまとめた内容を、検索システムの紹介と合わせて学会で発表する予定である。<2018年6月17日朝鮮語教育学会大会>本研究では、語彙の内的特性を反映させた教育用語彙のレベル化を試みたが、語彙のレベル分けは語彙の枠を超え、カリキュラム構成の問題と有機的に連動させて行うことが必要であることが分かった。今後は、構築した教育用語彙目録をカリキュラム開発と結びつけ、より実用性と整合性のあるレベル分けされた語彙目録に改善していく予定である。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 日本の韓国語教育における文化教育の現状と展望(原題:朝鮮語)2017

    • 著者名/発表者名
      南潤珍
    • 雑誌名

      国際韓国語教育

      巻: 3-1 ページ: 147-176

    • 査読あり
  • [雑誌論文] K-Pop V Fansubs, V LIVE and NAVER Dictionary: Fansubbers’ Synergy in Minimising Language Barriers2017

    • 著者名/発表者名
      Aisyah Aznur、Yun Jin Nam
    • 雑誌名

      3L The Southeast Asian Journal of English Language Studies

      巻: 23 ページ: 112~127

    • DOI

      10.17576/3L-2017-2304-09

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 日本語母語話者のための韓国語教育用語彙目録の要件および開発の実際2018

    • 著者名/発表者名
      南潤珍、Yi Yeong-il
    • 学会等名
      朝鮮語教育学会
  • [備考] 韓国語教育用語彙検索システム

    • URL

      https://nlp201.gitlab.io/sebkw/

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公開日: 2018-12-17  

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