研究課題/領域番号 |
15K02718
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研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
岩田 淳 島根大学, 医学部, 教授 (00280438)
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研究分担者 |
汪 曙東 島根大学, 外国語教育センター, 准教授 (50435046)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 自己評価 / バッジ認証 / 医学英語学習 / eラーニング |
研究実績の概要 |
本研究では、eラーニングによる医療英語の学習支援を強化、充実させるために、学習者のレベルや関心に適した教材を提示する「自己評価フレームワーク」と、学習によって達成したスキルや知識を可視化する「バッジ認証機能」を導入した、医療語彙、医療英語リーディング学習用のeラーニング教材の開発を行う。開発した教材は、運用評価によって効果を検証し、改良を重ね、開発手順や開発教材の学習効果に関する成果を広く公開することで、医療分野の英語教育のみならず、他の専門分野の英語教育におけるeラーニングの利用推進、普及に必要な研究の基盤を確立することを目的としている。
平成28年度は、27年度に開発した「バッジ認証機能」を導入したMoodle医療語彙学習教材を開発し、島根医学部の医学科1年生を対象に教材を試用し、学習状況(ログ、成績)データの分析とアンケートから得たフィードバックをもとに効果の検証を行った。開発する教材の学習効果を測る指標には、研究代表者らが2011年に開発した4項目24問で構成される知覚的評価法(Iwata and Clayton, 2011)をもとに、評価に必要な項目を検討し、Moodleを用いて評価を実施した。これらの研究結果は、英語教育とeラーニングに関する国際学会(ICWL2017)に参加し、中間研究成果を発表した。国内外の学会に参加し、最新の研究成果に基づいた医療英語の教授法やICTの活用法について調査と資料収集を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
28年度に計画していた研究内容は、リーディング教材のeラーニング教材への移行が予定より少し遅れているものの、全体的には概ね順調に進展した。
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今後の研究の推進方策 |
本研究最終年度となる29年度には次の計画で研究を推進する。 (1)教材の評価:学習評価に関して量的リサーチと質的リサーチを実施し、開発した教材の効果(学習効果と動機づけの向上)について検討し、改善項目の精査と修正を行う。 (2)開発モデル事例策定、公開:研究成果に関する資料整理を行い、本研究課題において開発した教材を、開発手法、配信方法、活用方法、評価データと共に、モデル事例として公開する。また、開発した教材のうち、リーディング教材についてはテキストとしての出版を検討する。 (3)成果発表:本研究実施によって得た知見、成果を研究内容に関連する国内外の学会で成果発表する。
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次年度使用額が生じた理由 |
本年度予定して研究資料整理の人件費(謝金)が依頼している研究補助者との都合が合わなかった等の理由で、当初予定より支出が2万円程度下回ったため。
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次年度使用額の使用計画 |
平成29年度に予定している研究資料整理の人件費(謝金)の経費に充当する。
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