研究課題/領域番号 |
15K02724
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研究機関 | 前橋工科大学 |
研究代表者 |
原島 秀人 前橋工科大学, 工学部, 教授 (30238175)
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研究分担者 |
神田 明延 首都大学東京, 人文科学研究科, 准教授 (10234155)
山内 真理 千葉商科大学, 商経学部, 教授 (40411863)
ローソン トム 長崎国際大学, 人間社会学部, 准教授 (40645157)
佐藤 慎一 日本福祉大学, 国際福祉開発学部, 教授 (10410763)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | LTI / Moodle / LMS / オンライン協働学習 / 相互運用性 |
研究実績の概要 |
LMS(オンライン学習管理システム)における各種学習ツールの相互運用性(Learning Tools Interoperability=LTI)はIMS Global Learning Consortium が定めた国際規格で、これに準拠した環境では学習教材のみならず、学習成果も共有できる利点がある。我々は、LTIを用いていくつかのLMSを連結し、外国語協働学習が可能かを検証した。昨年度まではフォーラム等を用いた静的な交流であったが、今年度は音声に焦点を当て、複数大学間で英語スピーチ音声の録音、提示、評価、成績転送をLTI経由で一つながりの活動として行うことが可能かを試みた。 基盤システムとしてMoodleを採用し、LTIプロバイダ(ハブサーバ)とLTIコンシューマ(個別LMS)を立ち上げ、学習者各自が各々の学習コースからプロバイダ上に設定したワークショップモジュールに接続し、1分間のスピーチをMoodleの録音機能を用いて録音し、提出した。その後各々が主に他校の学生のスピーチを聴き、評価を与え、その上に教師評価を加えた。その総合評価点はLTIを通して各コンシューマのコース評価表に自動的に反映されたことが確認できた。 この実践により、音声を含む活動においてもLTI利用の協働学習は可能であり、学習計画に追加としてスピーチ活動を組み込みたい場合も、その評価割合を自由に決めて評価表の中に自動的に反映させることが可能であることが検証できた。また、自分のスピーチを遠隔地の学生から評価してもらうことや、他人のスピーチを評価することを通して、今まで気がつかなかったスピーチの要点に気がついたという学生も見られた。 本研究の成果は国際大会MoodleMoot Australia 2017での発表や、2018年3月のMoodle本部における、世界のディベロッパー向け招待講演として公表した。
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備考 |
LTIを利用し、LMS間でリソースや活動などを相互運用するためのサイト
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