• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

モバイル機器を利用した反転授業とその効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K02727
研究機関青山学院大学

研究代表者

小張 敬之  青山学院大学, 経済学部, 教授 (00224303)

研究分担者 野澤 和典  立命館大学, 情報理工学部, 教授 (00164690)
佐藤 健  東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (40402242)
河内山 晶子  明星大学, 教育学部, 教授 (80350990)
児島 宏明  国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 主任研究員 (80356980)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードMobile Technologies / ICT / 世界観教育 / Active Learning / 学習者の自律 / 異文化理解 / 価値観の変容 / 反転授業
研究実績の概要

2017年度はICTと携帯電話等を利用して3クラスで授業実験を行った。MOOCs(Asuka Academy)、Facebook、Line等を利用したオンライン学習を反転授業で行った結果、TOEICの平均点が4月Pre-test 573点 (N=69, SD:135 ) から翌年1月Post-test が752点(N=69, SD:95)と伸びた。MOOCs(Asuka Academy)の利用に関しては、86名の学生にアンケートを実施した結果、(1) 面白く英語力を向上させるのに役立った(76%)、(2) 自分の知を拡張するのに役立った(87%)、(3)英文要約を行った事が英語力の向上に役立った(85%)と回答した。演習ゼミではFacebookに世界観動画教材に関する英語の講義をアップして反転授業をした結果、学習を促進し、内容を理解する手助けとなった。自律学習者アンケートを授業前(4月)と授業後(翌年1月)に実施した。Aクラス23人、Bクラス25人、Cクラス22人、70名を分析対象とした。主として動機づけ要因に焦点をあて、6種類の動機づけ(関係志向動機、自尊志向動機、報酬志向動機、充実志向動機、訓練志向動機、実用志向動機)ごとにどのような変化があったかを、クラス毎と全体で分析した。動機づけは「何を志向して学ぶか」によって、関係志向動機、自尊志向動機、報酬志向動機、充実志向動機、訓練志向動機、実用志向動機に分けられる。それらを5件法質問紙で測定し分析した。その結果、動機の伸びはB(+.23 ),A(+.20 ),C(+.06 )の順で、最も伸びた動機は訓練志向動機(B:0.41、A:0.32、C:0.19)であった。分析から考察されることは、短期での上昇が極めて稀と思われる動機において、5件法での数値が上昇したことからも、「協働中心のアクティブ・ラーニングや反転授業」が学習者の動機づけに及ぼした影響が大きかったことが判明した。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 6件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] International Language Exchange and Intercultural Development2018

    • 著者名/発表者名
      Wai Meng Chan, Hiroyuki Obari, Satomi Chiba
    • 雑誌名

      The Economic Review, 経済研究 青山学院大学経済研究所

      巻: 第10号 ページ: 105-129貢

  • [雑誌論文] The application of Constructivism in Teaching EFL and Worldviews using Mobile Technologies2017

    • 著者名/発表者名
      Obari Hiroyuki, Lambacher Steve, Kojima Hiroaki
    • 雑誌名

      CALL in Context, XVIIIth International CALL Research Conference, UC Berkeley, California, Proceeding,

      巻: 無 ページ: 598-607貢

  • [雑誌論文] The Impact of Flipped lessons on Teaching Worldviews and EFL with ICT and Mobile Technologies2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 雑誌名

      The Economic Review, 経済研究 青山学院大学経済研究所

      巻: 第9号 ページ: 179-200頁

  • [学会発表] The Impact of Flipped Learning on Learner Autonomy in Teaching EFL with Mobile Technologies2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      Sixteenth Annual Hawaii International Conference on Education, Hawaii, USA
    • 国際学会
  • [学会発表] Does Flipped Learning with Mobile Technologies really work?2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      ICERI 2017 (The 10th annual International Conference of Education, Research and Innovation) Seville in Spain.
    • 国際学会
  • [学会発表] Focusing on CLIL in Teaching EFL with Innovative Mobile Technologies2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      JACET 56th International Convention, Aoyama Gakuin University, Shibuya, Tokyo. Japan.
    • 国際学会
  • [学会発表] モバイル利用のL2学習における効果と学習者オートノミーの育成2017

    • 著者名/発表者名
      小張敬之、佐藤健
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第57回全国研究大会 (LET2017), 名古屋学院大学
  • [学会発表] The Application of Constructivism to Teach EFL with Mobile Technologies2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      The 15th Asia TEFL International Conference,
    • 国際学会
  • [学会発表] The application of Constructivism in Teaching EFL and Worldviews using Mobile Technologies2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari, Steve Lambacher, Hiroaki Kojima
    • 学会等名
      CALL in Context, XVIIIth International CALL Research Conference, University of California in Berkeley, U.S.A.
    • 国際学会
  • [学会発表] The effects of flipped learning on teaching EFL with ICT and mobiles2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      JALT CALL 2017 in Matsuyama, Matsuyama University, Matsuyama, Japan
  • [学会発表] Effects of Flipped Learning on Teaching EFL with ICT and Mobile Technologies2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      12th Annual Education and Development Conference, Bangkok, Thailand.
    • 国際学会
  • [図書] Case Study 18 Using the resources of technology in a college English program,J. C. Richards (Ed.), Curriculum Development in Language Teaching, Second Edition, (pp.270-276).2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 総ページ数
      335
    • 出版者
      Cambridge, UK: Cambridge University Press.
    • ISBN
      978-1-316-62554-5 Paperback
  • [図書] Implementing Mobile Language Learning Technologies in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Steve McCarty, Takeshi Sato, Hiroyuki Obari
    • 総ページ数
      97
    • 出版者
      Springer: Springer
    • ISBN
      978-981-10-2449-8

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi