• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

モバイル機器を利用した反転授業とその効果に関する研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 15K02727
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関青山学院大学

研究代表者

小張 敬之  青山学院大学, 経済学部, 教授 (00224303)

研究分担者 野澤 和典  立命館大学, 情報理工学部, 教授 (00164690)
佐藤 健  東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (40402242)
河内山 晶子  明星大学, 教育学部, 教授 (80350990)
児島 宏明  国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 主任研究員 (80356980)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードMobile Technologies / Flipped Learning / Blended Learning / e-Learning / OPIc speaking test / TOEIC / 自律学習 / ユビキタス環境
研究成果の概要

インターネットの急速な発展は英語教育システム作りに大きなインパクトを与えてきた.ユビキタス環境下でモバイル機器を用いたデジタル教材がいかに学習効果や学習動機の向上に役立つかを授業実験において検証した.反転授業を取り入れた経済学部3年生27名の演習においては、プレゼンテーションと討論中心の授業を行い,モバイルを利用した語彙学習も教材に併用していたために,OPIcの試験で20%向上し, 4月のPre-TOEICの平均 623点(N=27)から翌年1月のPost-TOEICで784点(N=27)まで伸びた. Active learningと反転授業が学習者の動機づけに影響を及ぼし英語力も向上した.

自由記述の分野

言語情報科学, 英語教育, 応用言語学, CALL

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi