研究課題/領域番号 |
15K02735
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研究機関 | サイバー大学 |
研究代表者 |
坂本 美枝 サイバー大学, IT総合学部, 教授 (60454196)
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研究分担者 |
半田 純子 明治大学, 研究・知財戦略機構, 研究推進員 (90531301)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 英語教育 / アウトプット / eラーニング / 外部講師 / オンライン外部教材 |
研究実績の概要 |
【平成28年度】の主な研究活動は以下となる。1)正規の大学英語科目へ導入可能な「コンピュータ介在型会話活動」(=OCMC)のサンプルとして、OCMC実証実験プログラムを行った。2)OCMC導入のためのガイドラインにおける主要な項目の洗い出し、および、項目表示順など項目間の重要度のバランスを検討した。 1)前年度に引き続き、拓殖大学国際学部の学生(1,2年生)16名の協力を得て実施した。前年度のアンケート調査およびパイロットプログラムで得た結果の分析に基づき、科目担当教員と外部講師との協働体制の構築に注目した短期OCMCプログラムを開発し、実施した。カリキュラム面での協働を可能にするため、提携した在フィリピンの英語/英会話サービス提供企業が使用している動画教材を基に、本研究チームが簡易な印刷教科書およびオンライン学習教材を作成して被験者に提供した。被験者は、動画教材の視聴/オンラインでの外部講師とのマンツーマン会話/オンライン学習という3つの活動を、教室(同期)や自宅など(非同期)の環境で行った。どの環境下でどの活動を行うかという組み合わせには2種類を用意し、それぞれ8名ずつ割り振って実験を行った。今回のプログラムではオンライン英語学習となった学習活動は、容易に教室での講義や演習活動に置き換えることができる。よって、同一の内容について、科目担当教員と外部講師がカリキュラム面で協働して学生指導に当たることのできる方式を開発できたという点で、非常に意義の大きな実験となった。 2)上記の実験プログラムを実施することにより得られた知見からさらに深く考察することのできたOCMC導入にあたっての主要項目を洗い出し、重要度によってどのように扱うかを検討した。OCMCへの導入がより現実的な選択肢として受け入れられるようなガイドラインの項目立てを、実験結果を基に作成できたことは重要である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
上記で報告したように、【平成28年度】の研究実績は、1)OCMC実証実験プログラムの開発と実施、そして2)OCMC導入ガイドラインの項目整理であった。とくに1の実証実験プログラムが滞りなく実施できたため、本研究計画はおおむね順調に進行していると判断できる。 当初の【平成28年度】研究計画は以下のようであった。A)OCMC実施のための受講の仕組みや運用方法、OCMCを用いた授業のための授業設計、OCMC実践のための指導ポイントやスキルの研究結果を踏まえ実証実験を行う。B)OCMC導入ガイドラインのドラフトを作成する。 計画Aは実績1として実施された。実績欄で説明したように、科目担当教員/外部講師のカリキュラム面での協働指導が可能となるプログラムの開発によって、とくに授業設計の実践に関する大きな知見を得ることができた。 計画Bについては、実績2のガイドライン項目整理に伴い、優先順位の高い項目から作成が進んでいると言ってよい。従って、ほぼ計画どおりの進捗となっている。
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今後の研究の推進方策 |
申請時の【平成29年度】研究計画は以下である。C)他の専門家からのガイドラインドラフト・レビューの結果などからガイドラインを策定する。D)最終結果を学会等で発表する。 とくに計画変更の予定はない。本年度上半期、複数の専門家にガイドラインドラフト・レビューを依頼する。その後、レビュー結果を基にガイドラインを完成させ、ウェブサイト等で公表するとともに、学会等で発表していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
【平成28年度】の調査はほぼ予算の枠内で行うことができた。よって、わずかな差額が繰越金となっている。
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次年度使用額の使用計画 |
【平成29年度】当初の計画の枠内で使用する。具体的には、国内旅費の一部として使用する予定である。
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