• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

プレオーガナイズド学習システムを礎としたARCS連鎖志向型習得モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 15K02736
研究機関至学館大学

研究代表者

前野 博  至学館大学, 健康科学部, 准教授 (00369597)

研究分担者 淺間 正通  東洋大学, ライフデザイン学部, 教授 (60262797)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード語学教育 / 協調学習 / アクティブラーニング / 遠隔教育
研究実績の概要

本研究はネットワークを介した遠隔的分散協調学習モデルを新たに構築し、語学学習での活用とその有効性の検証を目的とする。
これまで遠隔教育の有用性に関する多くの研究や取り組みが行われてきた。(澁澤、2010)一方で近年のアクティブラーニング等における取組での知見から語学教育における協調学習の有用性も明らかとなった。(岡・久保田、2017)そこで、時や場所の制約を免れた遠隔的学習空間を創出し、そこでの協調学習方略の構築を目指した。
そこでまず、語学学習で有効な協調学習の形態を考察し、その上で、それにふさわしい学習環境を検討した。協調学習を行うにあたって有効な単位は4名程度であることから(岡・久保田、2017)、その単位が自由に発話や相互支援等が行える環境とし、さらにそこでの成果を相互に評価できる仕組みも実装させた。また、自由なコミュニケーションのために、文章、図形、音声等を含む総合的な表現による意思疎通が行える電子ホワイトボードをWeb上に用意し、それと併行して学習者が相互に回答を行え、さらグループ間で相互評価が行えるオンライン・ソフトウェアを開発した。開発途上における開発協力関係者の訃報等から当初予定より大幅な遅延をきたし、完成が最終年度の1月中旬となったため、後期授業での検証が十分に行えないというトラブルに見舞われ、実質的な検証は事業最終年度から次年度へと跨いだ5月下旬までの期間に実施した。
検証において、本システムが適した設問や課題があることが確認され、それは学習者の語学レベルから大きく乖離せず、能力をうまく活用できる範囲が有効であることが分かった。また、その範囲での設問を行うことで、課題によってはその後のテストにおいて個別学習とのスコアに有意な差が見られた。
以上から、本研究で開発した学習方略の有用性が証明され、今後はさらに有用なシステム及び学習方略へと発展させていきたい。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2017

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 遠隔的協調学習におけるオンラインツールの活用-CSCLの開発に向けて-2017

    • 著者名/発表者名
      前野 博
    • 雑誌名

      異文化間情報ネクサス学会学会誌 I'NEXUS

      巻: 9 ページ: pp.6-11

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校英語教科化に内在する異方性2017

    • 著者名/発表者名
      淺間 正通
    • 雑誌名

      異文化間情報ネクサス学会学会誌 I' NEXUS

      巻: 9 ページ: pp.1-5

    • 査読あり
  • [学会発表] 雑談から気づきへの誘い ― オンライン協調学修環境を通して ―2017

    • 著者名/発表者名
      前野 博
    • 学会等名
      平成27年度 第3回異文化間情報ネクサス学会年次大会
  • [学会発表] 発想転換のグローバルコミュニケーション2017

    • 著者名/発表者名
      淺間 正通
    • 学会等名
      第34回異文化間情報ネクサス学会定例会(於順天堂大学)
  • [図書] 実践 情報リテラシー2017

    • 著者名/発表者名
      前野 博(編著)
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      同友館
    • ISBN
      978-4-496-05272-9
  • [図書] 異文化の戸惑い2017

    • 著者名/発表者名
      淺間正通・コリンスロス
    • 総ページ数
      99
    • 出版者
      英宝社

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi