研究実績の概要 |
初年度は、中学校英語教科書(3学年6社計18冊)を通して、(1) 13種類の構文による連鎖パタン(e.g., States/SVC (be) + States/SVC (be))を類型化すること、(2) そのパタンの振る舞いを擬似時系列的(各学年別・各課別)に記述すること、(3) 教科書を通した構文の頻度効果(学習者の構文への習熟度や概念干渉)を予測すること、の3点を目的とした。 調査の結果、(1) States/SVC (be)、Possession/SVO (have)、Emotion/SVO (like)、Location/SV (be) の各構文の重複連鎖に学習者は触れやすいこと、(2) 特にStates/SVC (be) と絡む構文連鎖パタンに学習者は触れやすいこと、(3) 一方、Processes/SVC (become)、Object-motion/SV (go)、Action/SVO (make)、Caused-motion/SVO (put)、Transfer/SVO (give)、の5種類の構文やその構文連鎖パタンはあまり見られず、学習者はそれらに触れる機会が少ないこと、が明らかとなった(第41回全国英語教育学会口頭発表、『中国地区英語教育学会研究紀要』46号)。 また、基礎研究として、典型的な 13 構文の代表的な 13 動詞と6 種類の時制と相のパタンとの関係を文法タグ付きコーパス ICE-GB R2 (2006)の話し言葉データを用い調査した。構文内連語分析を通してそれらの結び付きの強さを確認し、典型的な構文や動詞の典型性を時制と相の視点で記述した(The 48th British Association for Applied Linguistics 口頭発表)。
|