研究課題/領域番号 |
15K02758
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研究機関 | 千葉商科大学 |
研究代表者 |
山内 真理 千葉商科大学, 商経学部, 教授 (40411863)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 英語教育 / WTC / ICC / Virtual Exchange |
研究実績の概要 |
英語運用能力およびWillingness to Communicate (WTC)の向上を図る学習活動設計を検討するにあたり、本研究では「持っている英語の知識やスキルを使えていない」状態の克服も視野に入れている。2016年度は Virtual Exchange (VE, オンライン交流)の事前事後で、Kiss18 (菊池, 1998) に基づいた社会スキル5項目、および英語運用とVEに関する6項目についての調査を行った。VEへの意欲は事前事後とほぼ変わらず(3.7から3.9)、これに比較して上昇幅が大きかったのが「SNS等で海外の人とコミュニケーションをしたい」(2.5から3.7)、「海外の友人を作りたい」(3.7から4.2)、「英語でコミュニケーションをしたい」(3.5から3.9)であった。VEへの参加が WTC向上につながっており、本参加者にとっては「海外の友人」「SNS利用」がVEへの意欲およびWTC向上への寄与度が高い。社会スキル5項目については全体に大きな変化は確認されなかったが、個別に見ると、事前事後とも社会スキル項目の得点が高い者ほどVE関連項目も高い傾向が見られた。一方、「自分の英語力が意思疎通に十分だ」(話し言葉、書き言葉)という項目については事前事後とも2ポイント前後と低く、一部をのぞいて大きな変化は見られず、相対的に英語力への自信のない本実践の参加者については、 Perceived Confidence の向上と、WTC(およびVEへの興味)の向上(ないし維持)は関係がないと言える。2016年度の実践では、Facebookを利用した動画共有を授業内グループ活動として実施した。授業内の観察およびリフレクションから、この活動が英語運用およびSNS利用に対する「不安」の回避につながると同時に、パートナーの動画が「親密度」向上に寄与することが確認できた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
Virtual Exchange については、授業への組み込み方、動画利用やリフレクション活動との連携などノウハウが蓄積され、そのWillingness to Communicate を向上させる効果や、社会スキルの要因と参加意欲の関係、参加を阻害しうる Affective Filterも明らかになってきている。 一方、本研究では、学習活動およびリソースの管理にはMoodleを採用し、学生自身のモバイル端末を利用するBYOD実践のノウハウの蓄積とリソースの再整備も目的としている。英語の基礎固めの部分については、Moodleでのクイズ等を蓄積しているが、当初計画していた中国との交流から、パートナーがコロンビアとフィンランドに変更となり、これに伴うリソース整備が進んでいない。
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今後の研究の推進方策 |
2016年度から、交流活動リソースの1つとしてCultura の試行を開始したが、適切な導入法、授業への組み込み、効果的な提示法など引き続き検討していく必要がある。また、Facebook 上では、引き続き、授業外での交流が続いており、ここで蓄積されているコンテンツを今後の異文化間交流のリソースとして利用できないか、検討していく予定である。 2016年度はリフレクション活動を積極的に取り入れ、これがVirtual Exchange (VE)プロジェクト自体の成功につながったと考えているが、この点についての分析はまだ十分ではなく、今年度のデータも交えて分析を進める必要がある。 また、最後のリフレクションペーパーから、VEへの参加にあたって、参加者が、想定以上に様々なことに関して不安感 (Affective Filter) をもっていることが明らかになった。参加阻害要因の説明として想定してきた Social Skills との関係も深く、いったん軌道修正し、この側面から分析と観察を進める計画である。
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次年度使用額が生じた理由 |
交流パートナーの変化に合わせた活動リソース蓄積のための資料収集スタートが後手に回ったこと、また、もう1件発表が採択された国際学会(アメリカ)への参加をスケジュールの関係で断念したことから、図書費、旅費および学会参加費の請求が発生しなかったため。
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次年度使用額の使用計画 |
交流活動に関わるAffective FilterおよびICC養成について、そして活動リソースの参考として、特定の交流パートナーに関わる資料・交流一般についての教材・CLIL実践に関わる文献を購入する。 国内・国際学会への参加費用としても予定しているが、加えて、今年度または来年度に、異文化間交流および授業におけるITCツール利用について、冊子版での報告書をまとめたいと考えている。
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