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2017 年度 実績報告書

ロシア語教育における基礎語彙コロケーションの研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K02759
研究機関上智大学

研究代表者

秋山 真一  上智大学, 外国語学部, 准教授 (90636276)

研究分担者 堤 正典  神奈川大学, 外国語学部, 教授 (80281450)
朝妻 恵里子  慶應義塾大学, 理工学部(日吉), 講師 (00744806)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードロシア語教育 / 教科書 / コロケーション / コーパス言語学
研究実績の概要

研究代表者および研究分担者、そしてリサーチアシスタントの作業を通じて、3年間で日本で刊行されているロシア語初級用教科書すべての例文のデータベースを完成させることができ、そのデータを用いればSketch Engine等のコンコーダンスソフトを使ってコロケーションのデータを分析できるようになった。本研究の成果であるデータを直接的・間接的に利用して、学会における研究発表や研究論文を発表することができた。また、研究代表者はNHKラジオ「まいにちロシア語」入門編を2018年4月から担当することになったが、そのテキスト等にコロケーションのデータを反映させることができ、有効活用することができた。
今日、英語以外の外国語教育における語彙研究は、語レベルから語結合、つまり、コロケーションのレベルへと移行すべき時を迎えている。英語教育におけるコロケーション研究は過去の膨大な蓄積を誇っているが、英語以外の外国語教育の一例としてロシア語教育を鑑みれば、コロケーション辞典はもとより、語結合を意識した語彙集さえ見つけ出すのは難しいのが現状である。オーラル・チャンクと呼ばれる「語と語のかたまり」を自由に操る能力が言語運用能力向上のカギとされる研究も相次いで発表されている昨今、英語以外の外国語教育におけるコロケーション研究は喫緊の課題であるわけだが、本研究の成果によりロシア語教育におけるコロケーション研究に一定の貢献ができたと考える。特に本研究で作成したデータベースにより、現代ロシア語のコロケーションを語結合(名詞+動詞、動詞+名詞、形容詞+名詞など)レベルで計量言語学的に分析し、より効果的なロシア語の語彙教育を目指すための情報を提示することができるようになったと考える。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 2件、 オープンアクセス 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ロシア語教育におけるコロケーションと多義性に関する覚書2018

    • 著者名/発表者名
      堤正典
    • 雑誌名

      「ロシア語学と言語教育Ⅵ  ロシア語教育における基礎語彙コロケーションの研究」

      巻: 6 ページ: 5-15

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ロシア語のу+生格にみられる「包括性」2018

    • 著者名/発表者名
      朝妻恵里子、ゴロウィナ・クセーニヤ
    • 雑誌名

      「ロシア語学と言語教育Ⅵ  ロシア語教育における基礎語彙コロケーションの研究」

      巻: 6 ページ: 16-28

    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Синтаксическая идиома как объект изучения (в аспекте преподавания русского языка как иностранного)2018

    • 著者名/発表者名
      Лаптева, М.Л.
    • 雑誌名

      「ロシア語学と言語教育Ⅵ  ロシア語教育における基礎語彙コロケーションの研究」

      巻: 6 ページ: 29-41

    • オープンアクセス / 国際共著
  • [図書] まいにちロシア語 4月号2018

    • 著者名/発表者名
      秋山真一、八島雅彦
    • 総ページ数
      132
    • 出版者
      NHK出版

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公開日: 2018-12-17  

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