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2016 年度 実施状況報告書

大規模ナラティブコーパスによる日本人英語学習者の「話す力」「書く力」の実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K02762
研究機関東海大学

研究代表者

山口 有実子  東海大学, 国際教育センター, 准教授 (10624041)

研究分担者 宇佐美 裕子  東海大学, 国際教育センター, 准教授 (20734825)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード学習者コーパス / 外国語習得 / 処理可能性理論
研究実績の概要

本研究は、日本人英語学習者の話し言葉と書き言葉の大規模コーパスを構築し、処理可能性理論(Processability Theory, Pienemann, 1998)が予測している第二言語習得における普遍的発達段階およびヨーロッパ言語共通参照枠(Common European Framework of Reference for Languages, CEFR, Council of Europe, 2001)を基に、文法と語彙の分析を行い、日本人大学生の「話す力」と「書く力」を多角的に解明することを目的とする。英語学習歴に関するアンケート調査の実施、英語圏在住の日本人留学生や同世代の英語ネイティブスピーカーの話し言葉と書き言葉のデータ収集も行うことによって、海外経験の有無が日本人英語学習者の文法や語彙の使用にどのような影響を及ぼしているか、英語圏在住の日本人留学生や英語ネイティブスピーカーとの違い、などについての分析も試みている。
2016年度は、引き続き、口頭および筆記のナラティブデータの収集、口頭データの文字化、コンピュータへの入力を行い、コーパスの拡大を試みつつ、前年度までに構築したコーパスを基に、処理可能性理論を用いた文法習得段階の分析をまとめ、2つの国際学会における研究発表、学会論文集、学内論文集、専門ジャーナルへの投稿に向けた論文執筆を行った。CEFRを用いた学習者の語彙使用については、初期段階の分析が行ったが、さらに分析を進め、処理可能性理論における文法発達段階とCEFRレベルの比較分析の結果について、2017年に開催される国際学会にて発表する予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究2年次においては、1年次に構築した日本人英語学習者の口頭および筆記のナラティブコーパスを更に拡大するためのデータ収集を行い、初期段階のコーパスをもとにした分析結果を国際レベルの学会にて発表すること、が主な目的であったが、予定通りコーパス構築を進め、2つの国際学会にて発表することができた。

今後の研究の推進方策

研究計画に従って、研究3年次にあたる2017年度は、これまでに構築した日本人英語学習者コーパスを基に、処理可能性理論(Processability Theory, Pienemann, 1998)およびCEFRを用いた文法と語彙の使用についての分析をまとめ、処理可能性理論において予測されている普遍的発達段階とCEFRレベルの比較を試みていきたい。

次年度使用額が生じた理由

2016年度は2回の国際大会にて研究発表を行ったが、どちらも中央大学多摩キャンパス(東京都)が会場であり、自宅より日帰りで通うことが可能であったため、旅費の支出が抑えられた。

次年度使用額の使用計画

2017年度は、ヨーロッパで開催される国際学会において研究発表を行い、前年度から繰り越された分を旅費ととして使用する予定である。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (2件)

  • [国際共同研究] 西シドニー大学(オーストラリア)

    • 国名
      オーストラリア
    • 外国機関名
      西シドニー大学
  • [雑誌論文] Plural marking in spoken and written narratives: A corpus-based study of Japanese learners of English2017

    • 著者名/発表者名
      Yumiko Yamaguchi & Hiroko Usami
    • 雑誌名

      International Journal of Applied Linguistics & English Literature

      巻: Vol.6 No.5 ページ: 224-231

    • DOI

      10.7575/aiac.ijalel.v.6n.5p.224

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語学習者の「話す力」「書く力」の実証研究ー複数を表す形態素使用の分析ー2016

    • 著者名/発表者名
      山口有実子、宇佐美裕子
    • 雑誌名

      東海大学国際教育センター所報

      巻: 36 ページ: 57~64

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Japanese learners' use of English grammar in speaking and writing: A Processability approach2016

    • 著者名/発表者名
      Yumiko Yamaguchi & Hiroko Usami
    • 雑誌名

      Proceedings of PacSLRF 2016

      巻: - ページ: 237~242

    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] Japanese learners' use of English grammar in speaking and writing: A Processability approach2016

    • 著者名/発表者名
      Yumiko Yamaguchi & Hiroko Usami
    • 学会等名
      Pacific Second Language Research Forum 2016 (PacSLRF 2016)
    • 発表場所
      Chuo University, Tokyo, Japan
    • 年月日
      2016-09-09 – 2016-09-11
  • [学会発表] Testing Processability Theory with a large-scale learner corpus: Plural marking in oral and written production by learners of English as a foreign language2016

    • 著者名/発表者名
      Yumiko Yamaguchi & Hiroko Usami
    • 学会等名
      16th International Symposium of Processability Approaches to Language Acquisition 2016 (PALA 2016)
    • 発表場所
      Chuo University, Tokyo, Japan
    • 年月日
      2016-09-07 – 2016-09-08

URL: 

公開日: 2018-01-16  

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