• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

Learning to argue, support, and defend a stance in a second language: Interactional features of conflict talk sequences in university English peer discussion tasks

研究課題

研究課題/領域番号 15K02766
研究機関神奈川大学

研究代表者

David Aline  神奈川大学, 外国語学部, 教授 (70289958)

研究分担者 細田 由利  神奈川大学, 外国語学部, 教授 (70349124)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード外国語教育 / 第二言語習得 / 会話分析
研究実績の概要

研究代表者のアリンは、2017年度4月から6月の間、研究協力者であるJohn Hellermann氏の所属するポートランド州立大学で第二言語の会話分析の研究を行い、ポートランド州立大学に所属する研究者のみならず同時期にスイスやフィンランドから訪れていた専門家とも共に研究を進めた。
研究分担者の細田は、6月にコロラド大学で行われた会話分析上級者セミナーに参加し、世界各国から集まった会話分析の専門家達と分析技術を磨いた。
研究代表者、研究分担者は共に7月にアイルランドで開催された国際語用論学会(IPrA 2017)で大学生の英語を使用したグループディスカッションにおける論争の終わり方についての論文発表を行い、8月にシンガポール国立大学で開催されたワークショップにて日本の大学生が英語で討論するデータを発表して同大学所属の教員、研究員、大学院生等や、他大学(大阪大学、筑波大学、京都大学、成蹊大学など)の先生方とデータに関する意見交換を行った。11月にはポートランド州立大学にてデータ発表をして同大学所属の先生方からデータ分析に関する様々なコメントや提案をいただいたほか、研究協力者であるJohn Hellermann准教授との研究打ち合わせを行った。
また、2016年度に応用言語学系の国際誌に投稿した日本人大学生の英語ディスカッションにおける論争の始め方についての論文の改訂を行い、同論文の掲載が決定した。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Prefacing opposition: Resources for adumbrating conflict talk in second language peer discussions2018

    • 著者名/発表者名
      David Aline and Yuri Hosoda
    • 雑誌名

      International Review of Applied Linguistics in Language Teaching

      巻: 印刷中 ページ: -

    • DOI

      -

    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Practices for closing argument sequences deployed by language learners in classroom discussion tasks2017

    • 著者名/発表者名
      David Aline and Yuri Hosoda
    • 学会等名
      International Pragmatics Association 15th Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] Constructing, supporting and opposing arguments in second language peer discussion for language learning2017

    • 著者名/発表者名
      Yuri Hosdoa and David Aline
    • 学会等名
      Workshop on Japanese Language and Interaction: Intersubjectivity and Empathy in Interaction
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi