• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

英語ビデオコーパス構築による授業の発話分析と小・中・高校英語教師への支援

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 15K02778
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関北海道教育大学

研究代表者

片桐 徳昭  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (60734829)

研究分担者 大橋 由紀子  ヤマザキ学園大学, 動物看護学部, 講師 (40589793)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードインタラクション / 教室談話 / 発話コーパス / 英語使用率 / 語彙分析 / 中心語彙項目 / 小中連携・指導の継続性
研究成果の概要

小中学校約30クラスの英語の授業発話をコーパス化して分析を行った。小学校では、人称代名詞、基本動詞、疑問詞が中心的な語彙項目であり教材に出てくる動詞が高頻度に使用されていた。
中学校では、日本人教師発話の約63%が英語で、人称代名詞、基本動詞、授業進行に必要な英語が頻出していた。
質的分析では、説明による明示的指導より、学習者とのインタラクションをベースにした指導が理解につながると示唆された。

自由記述の分野

英語授業の発話コーパス構築による、語彙分析、談話分析と英語教師教育への応用

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi