研究課題
本研究は、国際共通語である英語の多様性に対応できる学習者の育成を目指して、効果的教材開発につながる基礎研究及び応用研究を行うことを目的としている。このため、学習者が様々な英語に触れることを可能にするムードル基盤の学習プラットフォーム(WEnglishes)を構築、これを利用して大学生を対象とする試行的教育を実践し、参加者の音声理解度と受容態度の変化に焦点を当てて分析した。29年度は、前年度に引き続き、明示的及び暗示的インストラクションの効果について検証した。具体的には、シンガポール英語とインド英語を用いて、その歴史的背景と音声的特徴について教師が明示的に解説したのち、WEnglishes上に配されたTEDトークを学習者が視聴、各種アクティビティを通して、各英語変種を暗示的に学んでもらい、音声理解度の変化をクローズ・ディクテーションによって、受容態度の変化をSD法及び自由記述式アンケートによって測定するという手法をとった。結果、音声理解度については、シンガポール英語とインド英語の両方で、授業前後に有意な変化は見られなかったものの、受容態度についてはシンガポール英語に関する一部の項目について肯定的変化が観察できた。また自由記述式アンケートによる学習者の態度は肯定的、否定的な両側面に分かれた。補助事業期間中に行った短期間の教育実践から、インストラクションが学習者の受容態度に肯定的影響をもたらすことが示唆されたが、実際の理解度については有意な効果が認められなかったことから、長期的展望に基づく教授法の確立、及び効果の検証が今後の課題である。
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Journal of Commerce, Economics and Economic History
巻: 86 (1) ページ: 1-11