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2015 年度 実施状況報告書

学習者コーパスに基づいたCEFR準拠評価ルーブリックとCan-Doリストの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K02796
研究機関東海大学

研究代表者

長沼 君主  東海大学, 外国語教育センター, 准教授 (20365836)

研究分担者 宇佐美 裕子  東海大学, 外国語教育センター, 講師 (20734825)
古賀 功  東海大学, 外国語教育センター, 講師 (90528754)
藤田 玲子  東海大学, 外国語教育センター, 准教授 (90366930)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード学習者コーパス / CEFR評価 / Can-Do自己評価 / 言語ポートフォリオ
研究実績の概要

本研究では、ライティング及びスピーキング学習者コーパスを構築し、学習者の実際のパフォーマンスの基準特性に基づいたヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)に準拠した産出能力評価のためのルーブリックを開発することを目的とする。また、学習者コーパスデータに基づいて、学習者が目標とするCEFRレベルに到達する過程を段階的な能力記述文で示したCan-Doリストを記述的に開発し、それと連動させて自律学習支援のために学習者コーパスをポートフォリオ的に利用することも目的とする。初年度の今年度には、ライティング及びスピーキング学習者コーパス分析から得られた知見について、言語テスト学会研究例会にて発表を行った。また、ライティング及びスキーキング学習者コーパス構築のための作文及び音声データを収集し、また学習者自己評価データについてもパイロット的に収集した。また、作文及び音声データの外部評価者によるCEFRレベルの判定も行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

今年度のデータ収集においては、春学期と秋学期で同一学習者のデータの収集が困難であり、体系的な収集まではできなかった。また、作文データに関して、中間テストと期末テストの同一個人の比較データを取ることもできなかった。

今後の研究の推進方策

同一個人による学習者データの継続的な収集は困難であることが予測されるものの、中間テストによるプロセスライティングと期末テストでの時間内でのライティングのデータを比較することは可能であり、横断的分析から得られた知見をもとにして試験的な分析を行う。また、CEFR指標に基づいて同一レベル間での音声及び作文データの比較を行う。

次年度使用額が生じた理由

統計処理ソフトやICレコーダー等の物品の購入を控えたため。

次年度使用額の使用計画

学習者コーパスデータ構築や分析への謝金として今後転用して利用する。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2015

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] 東海大学発話・作文学習者コーパス構築とCEFR準拠到達目標及び指標改善の試み2015

    • 著者名/発表者名
      長沼君主・宇佐美裕子
    • 学会等名
      第41回英語コーパス学会
    • 発表場所
      愛知大学
    • 年月日
      2015-10-03 – 2015-10-03
  • [学会発表] CEFR準拠スピーキング評価ルーブリック及び評価タスクの精緻化による改善とその効果の検証2015

    • 著者名/発表者名
      長沼君主・高野正恵・井之川睦美
    • 学会等名
      日本言語テスト学会第19回全国大会
    • 発表場所
      中央大学
    • 年月日
      2015-09-06 – 2015-09-06
  • [学会発表] Cultivating Learner Autonomy in Japanese EFL Students: From Autonomous Learners to Autonomous Language Users2015

    • 著者名/発表者名
      Konno, K., Koga, T., Sato, R., & Yamaguchi, A.
    • 学会等名
      第54回大学英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2015-08-30 – 2015-08-30
  • [学会発表] 高等学校におけるアカデミックCan-Do尺度とCEFR-Jの関連性の検討2015

    • 著者名/発表者名
      長沼君主・永末温子
    • 学会等名
      第54回大学英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2015-08-29 – 2015-08-29

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公開日: 2017-01-06  

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