研究実績の概要 |
l本研究の目的は韓国の小中学校の英語のデジタル教科書の現状を調査し,デジタル教科書の効果とともに問題点などを明らかにしながら,今後どのようにデジタル教科書を英語の授業に導入していくべきかなど日本の小中学校の英語教育に重要な示唆・指針を与えていくことである。 1年目である2017年度の計画では①韓国におけるデジタル教科書・英語教育に関する論文を収集することと②世宗市の小中学校を視察することであった。 ①資料収集に関しては韓国の淑明女子大学の図書館において関連資料を多く収集することができた。さらに、②においても世宗市においてスマート教育を取り入れている小学校を訪問し、インタビューおよび児童に対する質問紙調査を行うことができた。これらの結果はInternational Journal of Arts & SciencesのToronto Conferenceにおいて発表する予定である。その他、韓国の検定教科書の1つであるチョンジェ教育の小学3年生対象の教科書に付随したデジタル教材「ELEMENTARY SCHOOL ENGLISH3 e-教科書」(ハン, 2010)と2012年度に日本の文部科学省より配布された小学5年生対象の「Hi, friends!1」に付随したデジタル教材を語彙およびコンテクストの観点から比較した。これらの結果は第15回小学校英語教育学会(JES)広島大会において口頭発表を行い、さらに小学校英語教育学会誌JES Journal,16に掲載された。
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