研究課題/領域番号 |
15K03236
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
荒木 雅也 茨城大学, 人文学部, 准教授 (90451666)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | 地理的表示 / 社会的評価 |
研究実績の概要 |
地理的表示の登録要件の一つである「社会的評価」の意義を主な研究対象とした。我が国の地理的表示法における地理的表示の登録要件は、TRIPS協定やEU法と同様に、「品質、社会的評価その他の特性」と定められている。 EUでは、この要件につき、ある産地から産出される商品が「社会的評価(reputation)」を博している場合には、産地に起因する特別の品質が存在しなくても地理的表示登録が可能である、と解されているが、この解釈に対しては、地理的表示制度の立法趣旨を潜脱するものであり地理的表示保護の範囲を不当に拡大するおそれがある、地理的表示と商標との相違が曖昧になる、といった批判もある。 そこで、我が国においてもこの解釈を継受するか否か、また、社会的評価概念をどのように構成するかが問題となる。こうした問題につき考えるため、EUの地理的表示制度において、社会的評価概念がどのように理解されているのかを精査した。但し、論文を完成させるには至らなかった。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
社会的評価概念については、EU法においても明快な学説が示されているわけではなく、また、この概念についての司法判断が豊富に存在するわけでもない。そのため、容易には、研究の素材を見出すことができなかった。
|
今後の研究の推進方策 |
平成28年度中に完成すべきであった研究と、同29年度中に完成させ卯予定の研究を並行して行い、双方につき、同29年度中に、公表することを目指す。
|
次年度使用額が生じた理由 |
購入した書籍(洋書)の読了に手間取ったため、円滑に、資料の購入を進めることができなかったため。
|
次年度使用額の使用計画 |
今年度、書籍の購入に充てる。
|