• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 研究成果報告書

理工系教育の比較経済史―フランス型教育と途上国教育の国際標準化と危機

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 15K03572
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 経済史
研究機関静岡大学

研究代表者

松田 紀子  静岡大学, 国際連携推進機構, 教授 (80432201)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワード高等教育制度 / 国際化 / フランス / 欧州圏 / 植民地 / アフリカ
研究成果の概要

経済活動のグローバル化に伴い、教育において国際標準化への要請が強まる今日、本研究では、東西では欧州圏、南北では旧仏植民地にまたがる「フランス型」理工系教育について、①現在の欧州統合による欧州高等教育圏構築、また、②旧仏領植民地(アジア・アフリカ)の脱植民化を手がかりに、教育制度の構築・変容の過程を分析することで国際標準化とともに固有の連携の強化・維持を明らかにし、教育のグローバル化の方向性を、現代と過去の両面から検証した。

自由記述の分野

経済史・技術教育史・比較高等教育論

研究成果の学術的意義や社会的意義

グローバル経済に伴う教育における国際標準化は、短期的には混乱や急速な変容を招きかねないが、本研究は手がかりを、欧州高等教育圏の構築と旧仏領植民地の脱植民地化という2重の課題を抱えるフランス型理工系教育に求め、グローバル時代の日本の大学を考える参照とした。すなわち、これまで充分に行われてこなかった両者を視野にいれた分析には、特に旧仏領各国の現地での文書保存・文献の状況を知ることが必須であり、その点でも意義は大きいが、総じて変容のあり様の分析を行うことで、グローバル時代の日本の大学を考えるうえで有効である。

URL: 

公開日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi