研究課題/領域番号 |
15K03692
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
長内 厚 早稲田大学, 商学学術院(経営管理研究科), 教授 (70452505)
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連携研究者 |
神吉 直人 追手門学院大学, 経営学部, 准教授 (90467671)
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研究協力者 |
Stefan Thomke Harvard Business School, 教授
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研究期間 (年度) |
2015-10-21 – 2018-03-31
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キーワード | 製品開発 / 経営戦略 / 技術 / 価値 / デザイン |
研究成果の概要 |
本研究では次の3つのテーマについて調査・分析を行った。(1)ソニーの詳細な事例研究を行い、同社がなぜイノベーションと個性的な製品というかつての鋭さを失い、その後どのようにして業績を回復させたのかについて、そのプロセスを明らかにした。(2)技術と価値との関係性についての研究を行い、製品の機能的価値以外の安心や信頼と言った意味的、情緒的な価値と技術との関係性について分析し、既存技術の応用が新たな意味的価値を創出する可能性について指摘をした。(3)工業デザイナーによる技術とデザインとの統合プロセスと、それによる競争優位の可能性について論じた。
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自由記述の分野 |
技術経営
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