研究課題/領域番号 |
15K03706
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研究機関 | 阪南大学 |
研究代表者 |
伊田 昌弘 阪南大学, 経営情報学部, 教授 (50223079)
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研究分担者 |
多田 和美 北星学園大学, 経済学部, 准教授 (50582805)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 越境EC / GAFA / スノッブ効果 / 天猫(Tmall) / 京東(JD.com) / インターネット国際取引 / 国際B2C |
研究実績の概要 |
2018年度は、研究計画に基づき、以下の内容の研究を行なった。 (1)2016年(第1回目)国際調査に続き、2018年7月に第2回目の国際調査を行なった。調査国は、日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、中国、韓国の6カ国であり、この6カ国で全世界のGDPの約65%、ネット取引の約85%をカバーすると推計されている。(2)前項の調査から、前回2016年からの追試・比較、及び新たな知見の発見に努めた。(3)6カ国合計におけるネット取引経験者による越境EC経験率は前回(2016年)54.5%から今回(2018年)59.4%へと進展しており、越境ECは世界的に進展してきていると考えられる。(4)国別では、トップの中国(69.0%⇒63.9%)に代り、ドイツ(66.5%⇒73.9%)、韓国(56.0%⇒71.1%)が上位になった。これは、中国国内サイトの天猫(Tmall)、京東(JD.com)でも海外製品を扱うようになってきており、かつ国内B2Cが好調なことから、中国国内サイトにおいても海外製品が扱われるようになってきたことを強く示唆している。中国は次のステージに入ったと考えられる。(5)越境ECにおける消費者の持つ「不安・不便」10項目調査の結果からは、前回から大きな変化がみられた。2016年には越境ECを「利用しない」消費者の方が全体的に大きかった「不安・不便」が、2018年には「利用する」消費者の方が大きく、逆転していた。これは、越境ECの進展によって、より具体的で深いレベルの「不安・不便」の問題と考えられる。(6)越境ECの存在理由と存在期間に関して、ライベンシュタイン(1950)が提起した「スノッブ効果」に着目し、商品のグローバル標準化、コモディティ化に反して、ある商品の需要は個々人の需要を下げ、商品のバラエティ化を促すものと考えられると結論づけた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
(1)2018年第2回6カ国調査を完了した。 (2)新たな知見から学会報告を行なった。 (3)論文、出版なども精力的に行なった。
以上から、研究計画に照らして、現在までの進捗状況は非常に順調である。
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今後の研究の推進方策 |
現在までに予定された調査は終了しており、これを分析し、著書の刊行が予定されている。国際学会での発表、および国際共同研究へと拡張する計画である。
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