研究課題/領域番号 |
15K03719
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研究機関 | 小樽商科大学 |
研究代表者 |
近藤 公彦 小樽商科大学, 商学研究科, 副学長 (10205552)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | マルチチャネル / オムニチャネル / 日本型オムニチャネル / 多業態オムニチャネル |
研究実績の概要 |
本研究は、日本型オムニチャネルの構造とそのダイナミズムを理論的ならびに実証的に明らかにすることを目的としている。 平成28年度においては、小売業におけるオムニチャネル戦略、とくにその日本的特質に焦点を当てて研究を進め、理論的課題を考察するとともに、オムニチャネル戦略がどのような経営成果をもたらしているかに関する実証的分析に着手した。 日本型オムニチャネルの特質が、欧米の単一業態オムニチャネルとは異なり、百貨店、総合スーパー、食品スーパー、コンビニエンス・ストア、専門店等から形成される多業態オムニチャネルであること、そして小売企業グループ内の多数、多様な店舗ネットワークを商品の配送・受取拠点として活用していること、の2点にあることを明らかにし、さらに、そうした日本型オムニチャネルがどのような戦略のもとに推進され、どのような経営成果をもたらしているかについて、アンケート調査にむけた分析枠組みを構築した。 これらの研究成果を国内外の学会で報告し、研究水準の向上に寄与した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の計画通り、日本型オムニチャネルの関する研究を推進し、その成果を国内外の学会において報告することができた。
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今後の研究の推進方策 |
平成29年度においては、引き続き、文献レビューならびに企業ヒアリングにより理論的・実践的考察を進めるとともに、28年度の研究成果を踏まえて、日本型オムニチャネルに関する大規模なアンケート調査を実施する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
関係図書および資料の入手・購入、ならびに研究出張について、予定よりも低予算で可能となったため。
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次年度使用額の使用計画 |
主として、郵送アンケート調査ならびに研究出張に充当する予定である。
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